FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
6月12日に放映された
NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる ~発見!長寿遺伝子~」
で大きく取り上げられたレスベラトロール、今話題の成分で、サプリメントにも使用されているのですが、NHKスペシャルは7月3日にも再放送されたそうで、弊社にもレスベラトロールのお問い合わせが今だに続いております。

NHKスペシャル

そんな中、ある方から「NHKスペシャルでレスベラトロールを知り、インターネットで購入したところ、製造元や販売元のが記載されてないので、購入元に問い合わせたら、教えられないの一点張りだった・・・」
というコメントをいただきました。

多くのサプリメント販売会社が、ここぞとばかりレスベラトロールの販売に力を入れており、それによってこのような粗悪品も出回っているようです。

レスベラトロールは、日本ではブドウ由来の原料のものが使用されていますが、最近では日本ではサプリメントでの使用を禁止されているタデ科の多年草のイタドリ由来とブドウ由来とを混合させた原料も出てきているようですので、サプリメント選びには注意が必要です。

また、レスベラトロールによる長寿の効果がヒトできちんと立証されるには、まだ時間がかかるそうです。(原)


テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あるサプリメントの「毎日飲むことで腹筋のトレーニングを1日100回やったことと同じ効果がある・・・」という宣伝文句をご覧になった方から、「本当でしょうか?」とのお問い合わせをいただきました。

筋肉は使うと増え使わないと減るものです。どんな成分を摂取しても、運動をしないで腹筋だけが発達するはずがありません。

私も週に2~3回の筋力トレーニングをしています。特に腹筋を鍛えるのは辛く退屈なトレーニングです。それをしないで食べるだけで本当に効果があるのでしたら私でも欲しいくらいです。

ご本人もあまり信じているご様子ではありませんでしたが・・・。(K)



テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

テレビなどでも有名タレントを使って大々的に宣伝している、知らない人はいないだろうと思うほど有名なサプリメントについてご相談をいただきましたので、その有効成分の含有量をお調べになるようにご案内しました。

ところが、パッケージには含有量の表示が無かったので製造元に問い合わせたところ「含有量は企業秘密で、パッケージその他には法規にのっとって表示しているので、これ以上教えることはできない」との回答だったそうです。

なぜ含有量を教えることが出来ないのでしょう?

「苦労して設計したものなので、その配合をを他社に真似されたくない。」もしくは
「あまりにもお粗末な含有量で添加物が多いので公開できない。」

などが思いうかぶ理由ですが、このサプリメントは多く種類の栄養素が含まれているものではありません。苦労して配合を設計したとは思えませんので、おそらく含有量が少なく添加物が多いので公開できないのでしょう。

これほど宣伝している商品です。宣伝にためにかかった費用は、全部商品代金に上乗せされているのわけですから、商品の内容より売るための宣伝費ばかりにお金をかけている商品なのでしょう。(K)


テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

知人より70万円分ものサプリメントのまとめ買いを勧められているという方からお電話をいただきました。

70万円分のサプリメントを購入することで、あるネットワークビジネスの会員になれる仕組みなんだだそうです。

同じようなご相談はこれまでに何度もいただいており、その度、「どんな理由でも、サプリメントは最初からまとめ買いするものではない・・・」とお伝えしてきました。

勧める人は「70万円くらいはすぐに取り返せる、それでどころか簡単に経済自由人になれる・・・」ととても熱心に説明するんだそうです。

経済自由人というのは、会社を経営していたり、不動産を所有していたり、投資で成功したりなど、働かなくてもキャッシュが入ってくる仕組みを作り上げた人だそうです。

私も今まで何人もネットワークビジネスに取り組んでいる人を見てきました。真面目に一生懸命に取り組んでいる人も数多く見てきましたが、経済自由人と呼べるようになった人は、ほんの数人しか知りません。

可能性はゼロではないでしょうが、私の知る限りでは、ほとんどの方が経済自由人になっているようです。(K)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ある生活習慣病の方からお電話をいただきました。

何十年間も、朝食無しで、朝早くから満員電車に揺られ、昼はいつも立ち食いそばなど、コーヒーを何杯も飲んで、タバコもたくさん吸って、夜は付き合いや接待で毎日のようにお酒を飲んで最終電車で帰宅という毎日だったそうです。

そのころは、健康のありがたみがわかっていなかったので、ご自身の健康を犠牲にして一生懸命仕事をしてきたのだそうです。生活習慣病になってから「10年前に戻れたら・・・」と思っているのだそうです。

私も会社員だったころは、同じような生活でした。

10年後の健康のことを考えて毎日暮らすのは大変ですし、健康ばかり気にしていたら、仕事にならないし、楽しく暮らせないのもしれません。

以前、別の方に生活習慣の改善をアドバイスさせていただいたら「健康のために生きているわけではない・・・」と反論されたこともあります。

何事もバランスが大事ですので、タバコをやめたり、野菜を増やしたり、身体を動かしたり、サプリメントを飲んだりと、簡単に出来ることから少しでも実践することが大切なのです。

健康でないと、いい仕事はできないのですから・・・。(原)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

BACK // HOME // NEXT