FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
消費者庁は8日、健康食品を「がんや糖尿病が治る」などと不適切な表現で販売していたインターネット上の320事業者に対し、改善するよう指導したそうです。これらの事業者は各サイトで「がんや糖尿病の治癒例が多数報告されている」といったウソや大げさな表現を計547カ所で使っていたそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201003080401.html

確かにインターネット上で、健康食品を販売しているサイトを見ると、ガン患者さんやそのご家族に、必ず治ると思わせるような表現を多く見かけます。

私どもで開設している無料健康相談窓口「健康110番」にも、「インターネットで見たのですが、本当にガンが治るのでしょうか?」といったようなご質問を何度もいただいたことがあり、その度に「販売目的のサイトに書かれていることは鵜呑みにしないように・・・」とご案内しています。

今回は、消費者庁が実施した健康食品販売サイトの無作為抽出調査で判明547カ所の表現だそうですが、これは氷山の一角だと思います。

今後、インターネット上での表現がどのように変わっていくか、注目したいです。(K)

スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/989-60b3f21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //