私どもでは、毎月同じ時期に同じ商品をお送りさせていただく「定期購入プラン」というのをを設けています。
定期購入お申し込みのお客さまには、お申し込み時と12回ご購入いただいたときに、ささやかなプレゼントをさせていただいているのですが、定期購入を止めるのには、何も制限を設けておりません。発送予定日までにご連絡をいただくだけで結構です。
ある通信販売のマーケティングを得意とするコンサルの先生に、「売り上げを上げるために、定期購入を止めさせないための制限を設けたほうが良い」とのアドバイスをいただきました。
定期購入を継続いただいけることは、売り上げのの見込みが立ちますので大変ありがたいことなのですが、商品が余ってしまっているお客さまに、それ以上販売したいとは思いません。
このプランは必要のないものまで購入していただくのが目的ではなく、お客さまののご注文の手間を省くために、はじめたものなのです。
コンサルの先生には、お言葉を返すようで申し訳無いのですが、私はお客さまが継続したくなるような、商品やサービスを提供することの方が大事だと思っております。(K)
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