アウディーA4の車検の話題の続きなんですが、よく「外車は故障が多い・・・」と言われているようですが、アウディーはそれほどでもないように思います。
アウディーには80(中古だったので年式は忘れた)→A4(1.8)95年式→A4(2.4)98年式と3台目で、20年程乗っておりますが、それほど修理代に苦しめられた覚えはありません。だから乗り継いでいられるのですが・・・。
それでも現在のA4は、11年目で走行距離も15万kmになりましたので、最近は修理代がかさんできました。
ディラーから、今までの修理の履歴を教えてもらいました。
2003年5月 水温センサー交換
2005年8月 左右ドライブシャフトブーツ交換
2005年11月 左ドライブシャフトアウタージョイント交換
(これはドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたのに気付かずに走行したために壊れたと)
2007年11月 ブレーキフルード、ブレーキパッド交換
2008年12月 タイミングベルト、クーラントポンプ交換
2009年4月 クーラントのタンク交換
2009年5月 電動ファンモーター交換
2009年8月 給油ポンプ交換
2009年11月 エンジン内カーボンクリーン
2009年12月 左右ドライブシャフトブーツ、タイドッドエンド交換
あと修理はしておりませんが、ABSが2007年ころから壊れたままです。
こうして見ると、消耗品以外では、電気系統が多いので、やはりそのへんが国産車より弱いのでしょうか?(原)
スポンサーサイト