この前、健康に長生きするためには、生活習慣病にならないことがポイントで、そのためには「害のあるものを摂らない」ことも大切とご案内しました。
私が、一番害があると思うものは、麻薬などの毒物ですが、そんなのは論外ですね。
2番目に害があると思うものはタバコです。タバコの危険性はご存じのとおり、
発ガン性
血管の老化
細胞の酸素不足
ビタミンCの不足
免疫の力の低下
奇形児出産の原因
など、体を壊し、免疫体系までを破壊してしまう、300種類もの毒物が含まれています。
タバコを吸うのが格カッコいいと思っており方もいらっしゃるかも知れませんが、そんなことはありません。キムタクが吸っていればカッコよく映るかも知れませんが、普通の人が吸っても全然だめです。まあ「命を削ってまで毒を吸っている」というワイルドさは認めます(笑)。
周りの人を不快にさせ、副流煙で周りの人までの健康を奪い、家や事務所を煙で汚しているだけです。
リラックスできるなどの良い部分もあると思っている方もいらっしゃいますが、タバコにはリラックスできるような成分は含まれておりません。ニコチンは、刺激剤であって、精神安定などの効果はありません。ニコチン中毒性になっているので、吸うと気持ちが良くなっているだけです。
健康になる方法をお伝えするためには、禁煙も必要な一つの要素ですので、タバコを止められない人のために、近いうちに「禁煙マニュアル」みたいなものを作成し公開したいと思っております。(原)
スポンサーサイト