私がこのブログで、体重を9kg減量するのに成功したと書いたのを、フィリピン在住の父が読んだらしくて、メールが届きました。
父も30歳台のころ無理な減量をしたことがあってそうで、昼食は社員食堂の安い狐うどんだけ、残業の帰りにゴルフの練習場に毎日通い、クラブのシャフトが3本折るほど運動をして、9kg減量に成功したのですが、中心性網膜炎になり、片目の視野の中心に暗い部分ができたことがあるのだそうです。
眼科で眼の玉に注射を何本か続けて打って直ったそうですが、その時に、無理な減量はしない方がよいと思ったそうです。
中心性網膜炎は、「黄斑部」に水が溜まる病気です。30~40歳代の働き盛りの男性に多い病気で、原因は、まだはっきりわかっていませんが、精神的ストレスや過労が関係しているのではないかと考えられているそうです。
父の場合は、食べる量を極端に減らしたので栄養が偏り、その上、多忙な仕事と過激な運動を続けたため、疲労とストレスが蓄積したのが原因だと思います。
30年以上も昔で、サプリメントがまだまだ一般的でなかったころの話ですので仕方がありませんが、サプリメントでビタミンやミネラルをしっかり補給していたら、違っていたかも知れません。
私の場合は、たいして過激な運動もしてませんので疲れは感じておりませんし、ストレスも感じておりません。サプリメントもしっかり摂ってますので、大丈夫だと思います。(K)
スポンサーサイト