FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先日、取引先の社長とお会いした時にとても興味深いことを教えていただきました。この社長は栄養学や化学にとても詳しく、健康についてもいろいろと勉強されている方なので、私が師として仰いでいる方です。

その方が岩手大学の名誉教授(名前を聞いたのですが忘れました)による「精神疾患への栄養療法」のセミナーに参加してきたそうです。それによると「うつ病」や「パニック障害」などの精神疾患と診断されている方の中には「甲状腺の異常」「鉄欠乏症」「低血糖症」が原因で悪くなっている方がたくさんいらっしゃるそうです。

その人たちに、向精神薬を投与してみても改善しないので、どんどん薬の量と種類が増えていって、薬の副作用でまた悪くなっていくという悪循環が現実に多く起きているそうです。

そういえば、私の知り合いにも「うつ病」でしばらく入院したけれど全く良くならず、医師に「合う薬が無い」と言われていたそうで、思い切って薬を飲むのを止めたら良くなったということが最近ありました。東京の誰でも知っているような有名な病院での話です。

甲状腺の異常は、ホルモン剤投与などの治療が必要ですし、鉄欠乏症や低血糖症は、食生活の改善や場合によってはサプリメントで栄養素を補給することが、対処法となります。

精神的なご病気でお悩みの方が、たくさんいらっしゃるようです。私どもの健康相談にも多いです。皆さまに当てはまることではないと思いますが、お薬だけに頼らずいろんな角度から考えてみてはいかがでしょうか。(K)
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/8-49ca29f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //