FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
フィリピン人の知り合いが、我が家に来ました。筑波で開催された何かの学会に出席するため、10日間ほど日本に滞在していたのですが、フィリピンに戻る前に、成田空港に近い我が家に一泊だけ寄ってくれたのです。

雑談の中で彼女がおもしろいことを言っていました。

フィリピンでは、ガンは「金持ち病」と呼ばれていていて、少し前まで富裕層の人しかならない病気だったのですが、最近は貧困層の人もガンになるようになったそうです。

その理由は、お金持ちは、美味しい物をたくさん食べるので、栄養バランスが崩れ、また車などを利用した便利な生活をしているので、運動不足となり、それが原因でガンなになってしまう人が多かったのですが、貧乏人は、果物ばかりの質素な食生活、しかもよく歩くため、ガンにはならなかったというのです。

しかし、最近では、貧乏人もも加工品やジャンクフードを食べるようになってきたので、ガンになる人も徐々に増えているのだそうです。

確かにその通りで、フィリピンは貧富の差が激しいので、顕著にそれが表れたのでしょうが、もう一つの理由として、貧乏な人はガンになる前に他の病気などで死んでしまうケースが多かったというのもあるかも知れません。(K)
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/737-e07adad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //