本日いただいたご相談は、ある症状をを改善させようとインターネットで見付けたサプリメント飲みはじめたところ、1週間くらいで胃が痛むようになったんだそうで、心配になったとのことでした。
飲むのを止めると胃痛は治まるのですが、飲むとまた痛むんだそうです。
まだ症状は改善れていないし、とても高額なサプリメントだったため続けたいというお気持ちは強いようです。
今まで飲んだことの無いサプリメントを飲んだために、長期の下痢や胃痛、微熱、ほてり、皮膚炎などの副作用を起こした場合は、商品の成分に問題があるか、医薬品との飲み合わせが悪かったか、アレルギーによるものだったりすることが考えられるそうです。
しかしこの方のようにせっかくだから我慢して続けようを言う方も多いと思いますし、販売した会社から、「体から一時的に悪いものが出ているので、もう少し続けてください」とか「悪いものが出ているのだから全部出した方が良い」と改善する前の現象「好転反応」だからと説明され、続けることを勧められることもあります。
私は今までいろんなケースを見てきましたが、基本的には好転反応は稀だと思っております。
続けたいお気持ちは大変理解できますが、何らかの副作用が出た場合は、体が拒否反応を示しているということですので飲用を中止すべきだと思います。(原)
スポンサーサイト