FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
本当~に暑い日が続きますね。そこで夏バテ防止の食べ物についてです。

夏バテ防止ためのスタミナ補給には昔からウナギが定番です。夏場に不足しがちな栄養素はタンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルなどですが、ウナギはカロリーが高く、各種ビタミンが豊富ですのでこれらをカバーしてくれます。

豚肉もお勧めです。豚肉にはタンパク質と、体のエネルギー生産を活発にするビタミンB1が多く含まれています。

また、ビタミンB1は、肉体疲労ばかりでなく弱った神経の働きを正常にしてくれますので情緒の不安定や、だるくてやる気が出ないというような夏バテにも効果があります。

梅干などに含まれるクエン酸は、疲労物質が体内に蓄積されるのを防ぐ働きがあります。

食欲不振には、ご存知のとおり、辛いものが有効です。キムチや冷麺など、辛いものは食欲を増進させます。

またニンニクの独特の臭いはアリシンという物質ですが、このアリシンには消化酵素の分泌を促進する効果があります。食欲不振の原因は、暑さによって消化酵素のパワーダウンしてしまうためだそうです。

夏バテは免疫力を低下させてしまいますので、風邪などを引きやすくなります。

夏休みを楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、せっかくの夏休み、夏バテにご注意くださいね。(K)

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/65-e04284c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //