「ある会社のサプリメントを使用したところ、腹痛をおこした」という方からお電話をいただきました。
その会社にクレームの電話をしたところ、「商品の代金は返金します。治療代も領収書を提出すればお支払いします」という一方的な回答だったと、腹痛になったこと自体よりもその対応に怒っていらっしゃいました。
求めていたのは返金ではなく「今まで同じようなケースがあったのか?どうしてそんなことになったのか?」を知りたかったのだそうです。わからなければ調べるような姿勢が欲しかったんだそうです。
不誠実な業者の中にはクレームをごまかそうとする会社もありますので「すぐに返金」というのは、決して不誠実とは思いませんが、この会社はもともと他の業界で最近サプリメント業界へ進出してきてた会社ですので、お客さま窓口担当の社員教育が追い付いていないのかも知れません。
私の偏見かも知れませんが、もともと食品などの口に入れるものを販売している会社ではないので「何かあった場合は直ちに返金」という社風みたいなものがあったのかも知れません。
お客さまの要望がさまざまです。返金を求めている方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃるのです。
私どもの会社には、他の会社への苦情も結構多くいただきます。お客さまのいろいろな生の声をお聞かせいただけることは、とても勉強になります。(K)
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