私どもの開設している「健康110番」に、ある健康食品会社に対してのクレームをいただきました。
そこの健康食品の購入を検討し気になることがあったったので、その会社のお客さま窓口に電話したところ、「飲んでみなければ分からないと」の一点張りで何も教えてはもらえず、早く購入させようとする意図が見え見えの回答しかなかっんたんだそうです。
どこの会社かはここでは伏せておきますが、テレビでコマーシャルをガンガンやっている有名な会社です。コマーシャルでは、お客さまにとても親切なイメージです。そのお客さまは、コーマーシャルと現実とのギャップが激しかったので、たいへん怒っていらっしゃるご様子でした。
この会社の対応が悪いという話は、以前に他からも聞いたことがあります。たぶん売上が急成長したのに社員教育が追い付いていないのでしょう。
お客様窓口の対応が悪いというだけでは、どこへ訴えても取り締まってもらうことは出来ません。お気持ちはよく分かりますが、そこの商品を買うのを止めて、それ以上に関わらないというのが一番の得策です。
健康食品の選択方法に「その会社に電話をして質問してみる」というのもひとつですね。(K)
スポンサーサイト