富士通グループは正社員を対象にして、副業を容認したというニュースが流れました。大手企業などは就業規則で社員の副業を禁じているケースが多かったのですが、ワークシェアリングの導入などで賃金も削減されるため、副業禁止を容認する企業は増えることでしょう。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090204/biz0902040152002-n1.htm
そうなると、マルチレベルマーケティングをはじめる人や、社内でマルチレベルマーケティングへの勧誘を堂々とする人も増えてくるのではないでしょうか。私が以前勤めていた会社も副業を禁止していたのですが、隠れて勧誘をしていた社員が発覚して問題になっていたことがありました。
確かにマルチレベルマーケティングは、誰でも績があれば正当な報酬を得ることができますし、時間に拘束されることがないので、副業にはもってこいです。
しかし、現実は厳しく、ノルマ達成のために借金までしてしまったり、親戚や知人と間の大切な人間関係を失ってしまったりという結末はよく耳にします。
マルチレベルマーケティングの全てを否定する訳ではありませんが、「儲かる・・・」をいう言葉だけを鵜呑みにしないで、焦らずに冷静に判断していただきたいと思います。(K)
スポンサーサイト