FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
「サプリメントを選ぶ際には原材料の表示をみるように・・・」とご案内させていただいております。原材料の表示には「原材料の多いものから順番に書く」というルールがJAS法で決められているからです。

最初の方に添加物が並んでいる場合、そのサプリメントは求めている栄養素などの成分よりも添加物の方が多いサプリメントのであることがわかります。今流行りの偽装表示をするようなサプリメントは問題外ですが・・・。

ところが、【主要原材料】と【調整剤等】などと項目を分けて原材料を表示していることがあります。厳密には、使用した原材料を重量割合の多い順に、食品添加物以外の原材料と食品添加物に分けて記載することになっておりますので、本当はこれが正しい表示なのだそうです。

専門家でなければ、原材料の名称だけでは、それが添加物以外の原材料なのか添加物なのかが判断しにくいのでこのように区別して表示することになっているのだそうです。

これが正しいのですが、これでは必要な成分とそうでないもので、どちらが多く入っているのかが分かりづらくなくなってしまいます。

もし分けずに表示したら、添加物ばかりが最初のほうにずらっとに並んで、その後に添加物以外の求めている成分の原材料が並ぶのかも知れません。(原)
スポンサーサイト



テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/548-a235830f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //