FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
お昼にイタリアンレストランでパスタ頼み、さあ食べようとしていたところ、タバコの臭いがプーンと・・・急に食欲が減退してしまいました。

空気中のにおいの変化を判断するものとして、CIAQ (Composite Index of Air Quality) という臭いの度合を数値化したものがあります。

一般的なCIAQ数

新鮮な空気 1
居間 1~8
事務所 5~20
都市部 10~30
公衆トイレ 10~40
喫煙室 30~90
採取したおなら 50~100
口臭 20~35
下水口 20~40

私も昔は吸っていて、その時は全然気にならなかったので、タバコを吸う人は感覚が麻痺しているのでわからないと思うのですが、タバコの臭いって結構強いんです。

神奈川県が検討している「禁煙条例」はの骨子案が発表され、まだまだ問題点もあるようですが
条例の名前も「受動喫煙防止条例」となり、飲食店やホテルなどでは「分煙」を選択できるという内容になったそうです。

私も吸っていましたので偉そうなことは言えませんが、受動喫煙の健康被害だけでなく、タバコの臭いはトイレと同じくらいですので、トイレと同じようにで別の場所で行うべきだと思います。喫煙は排泄と同じように「人前でするべきことではない、恥ずかしいこと」くらいの感覚になると良いと思うのです。

今思えば「私も昔は多くのご迷惑をお掛けしていたんだ」と反省しています。(K)
 
「受動喫煙防止条例(仮称)」について
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/gan/pubcom/tobacco_kosshi_boshu.html
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/512-7370a2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //