FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日の新聞に、ガン専門病院でつくる「全国がん(成人病)センター協議会」(32病院)はが、五つのガンの患者の「5年生存率」を公表したとありました。

http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200810020339.html?ref=goo

ここにも書いてあるように、5年生存率は治療成績を示す指標の一つですが、これらの分析は患者の病状の違いの影響があるので、5年生存率がそのまま病院の治療成績を表しているとは言えません。

一人の患者さんにとっては、5年後に生きているか死んでいるか0%か100%のどちらかでしかありません。患者さんにとっては自分の5年生存率が一番気になるところだと思いますが、ガンは千差万別、十人十色です。

私の父も肺ガンが見つかった時はステージⅠbでしたので、手術をした国立がんセンター東病院で当時公表している5年生存率は70.3%でした。しかし悪性度のかなり高いガンで進行が早かったため、その中には入れなかったようです。(原)
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/483-89efa82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //