「サプリメントをマルチレベルマーケティングで販売している組織の会員になって、友達に勧誘しまくったため、友達との友情関係がガタガタになってしまった」という方から、「健康110番」にお電話をいただきました。
90万円以上もサプリメントを買った後に「これはちょっとおかしい」と気づいて止めたそうなのですが、お友達からすっかり嫌われてしまったとのことでした。
こういうお話はよく聞く話です。今までの友達は失うかもしれませんが、マルチレベルマーケティングの仲間と、新たに人間関係が築けるので、それはそれで納得している人も多いようです。
マルチレベルマーケティングは違法ではありませんので否定するつもりは全くありません。ただ、変な組織に中途半端な形で参加すると、お金も時間も自由になるはずが、お金も時間も失って、友達までも失うという最悪の結果になることもあります。
よく調べて、よく考えてからにしてください。(K)
スポンサーサイト