あるダイエットサプリメントについてのご相談をいただきました。
そのサプリメントを販売している、インターネットのサイトを見たのですが、とてもストーリー性が強い宣伝をしていました。
何でも「芸能プロダクションが、太めの新人女性をデビューさせるために、どうしても短期間でダイエットさせなくてはならなかったのですが、どんなダイエットも成功しないので、そのために特別に研究、開発した成分・・・」なんていうことで紹介されていました。「その女性はその成分を飲むことで、見事ダイエットに成功、今ではモデルとして大活躍しているので、サプリメントとして商品化し販売を始めた・・・」と書かれておりました。
このストーリーが嘘か本当かは分かりませんが、これ読んだ女性は、今までダイエットに失敗してきたが、この特別なサプリメントを飲むだけで、このモデルと同じような、スリムな体系が手に入ると思い込んでしまうことでしょう。
ストーリー仕立ての宣伝は面白いので、成分の説明や体験談を並べるよりも、宣伝効果が高いかも知れません。
原材料を見る限りでは、他のダイエットサプリメントには含まれていない特殊な成分が含まれているわけではありませんでした。
私も、会社を設立させた頃の話やメーカーの開発苦労話などを、お客さまにお話することがあります。本当の話なら、宣伝にいろんなストーリーを持ち出すことは、決して悪いことではありません。
しかし、サプリメント選びは、いろんなストーリーに惑わされて判断するのではなく、その成分、原材料などを判断の基準にしてください。(原)
スポンサーサイト