FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
とても残念なことですが父の肺ガンが転移し再発しました。このブログで紹介した父の治療の経過も、闘病中の方から、「励みになると」お言葉をいただいたこともあります。励みにされていた方にはお伝えしたくないことですが、私たちもたくさんの方から応援のお言葉をいただき、励みにしておりましたので、都合の悪いことでもご報告しない訳にはいかないと思います。

父は左腰から膝にかけて痛みが激しくなる一方なので、柏の国立がんセンタ東病院で精密検査をしたところ、下腹部の筋肉周辺に15cmもの腺ガンが見つかりました。細胞診の結果肺がんの再発と判明し、医師の説明を受けました。

この痛みについては、父の住む岩手で2か所の病院で検査を受けましたがどちらでも「脊柱管狭窄症」と診断されておりました。ちなみに「脊柱管狭窄症」とは、骨の老化によって、神経を通す脊柱管が狭くなり、神経を圧迫することで起こる病気だそうです.

国立がんセンタ東病院でも定期的に検診を受けておりました。昨年の12月に手術をして、今年1月に術後1ヶ月後の外来受診、2月に2回目の検診、6月に3回目です。いずれもレントゲンと血液検査でしたが、ついこの間の6月の検診でも再発の兆候は見られませんでした。6月には腰の痛みがあり、再発、転移による放散痛の可能性を心配しておりましたので、検診の際、医師にも念を押して確認しましたが、その時は「再発の兆候は全く無し」とのことでした。

肺ガンは、脳や肝臓には転移するのですが、下腹部の筋肉への転移というのは前例がないほど珍しく、担当の医師も初めてのケースだそうです。今思うと、腫瘍マーカーの値が正常だったのは不思議としか言いようがなく、臓器への転移ではなかったことも血液検査の数値に現れなかった原因と考えられるそうです。ⅠB期から、短期間でこのように進行するのも極めて珍しいことだそうです。いずれにしても手術前から下腹部に転移していたはずだそうです。手術前にCT検査を受けたときには、CTに写らない程の大きさだったガンが8ヵ月後には15cmになっていたわけですから、もともとの肺ガンも悪性度の高いもので、それが転移再発し、さらに悪性度が高まって進行も速くなったようです。

父の肺ガンは5.5×2.4cmと大きく、右肺下葉の外側までもガンが広がった胸膜浸潤もありましたので、再発、転移の可能性が極めて高いとのことで、私も覚悟はしておりましたが、ここまで進行が早いとは予想外です。

UFTという抗ガン剤治療も検討したのですが、結局は服用しませんでした。医師の説明では、たとえUFTを使用していたとしても、これほどの悪性度の高いガンには効果が無かったそうです。ただ抗ガン剤治療を受けていれば、毎月検診を受けていたはずですので、早く発見出来たかも知れません。

サプリメントを飲ませていても再発したわけですが、これほどの悪性度が高く進行の早いガンであれば、どんなサプリメントを用いても太刀打ちできるような相手ではないことは、私にも分かります。

この状態では根治は無理だと思います。少しでも延命できるように取り組んでいくしかありません。

PETやCT検査を受けさせていれば・・・
岩手の病院で治療していれば・・・
抗ガン剤治療をしていれば・・・

などなど、あの時こうしていれば・・・という思いはどうしても頭をよぎりますが、過去のことにこだわっていても仕方ありません。今後の治療に前向きに取り組むしかありません。

とても、悲しいことですが、こうなったのも何かの意味があることだと思っております。(原)

スポンサーサイト



テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/446-cd2f43e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
uft/uft 【2008/09/19 Fri】
「uft」 に関する流行を追いかけよう!uft に関するいろんなものを集めてみました! uft に関する情報をゲットしよう! uft 関連のアイテム 【カレーからパスタソース、スープまで】選ぶ楽しさ満載のチョイス1890 円 【USBメモリー】【送料無料】キャップいらずの...
[ トレンド・キーワード ]
// HOME //