FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私が「血液ドロドロ商法」を体験したという話のつづきです。

血液の流れが悪いと、恐ろしい病気になるという話が延々と始まります。「体を温め血液の流れを良くしないと、代謝や免疫力が低下するため、便秘や風邪、不眠、腰痛などのさまざまな病気の原因になるし、ガンなどの生活習慣病になりますよ」といった説明です。さらに「ガン細胞は温度の高いところにはできなくて、心臓と脾臓の2つの臓器にガンができないのは、温度が高いからだ」なんてことも言っていました。まるで、このままだと私が必ずガンになると断言しているような言い方です。

言っていることはでたらめではありませんが、極端すぎます。完全に脅かしです。必要以上に不安になるように脅かしてして「高いお金を払っても何とかしたい」という気持ちにさせているのです。

また血液の流れが悪いと病気になるとか、体を温めると病気にならないというようなことを書いた本を、見せて「ウソじゃないですよ、有名なお医者さんの本にも載ってるでしょ。お医者さんも勧めているのですよ」と言いたいのでしょうが、私も石原結實先生が書かれたその本は読んだことがあります。石原先生は、食生活の改善、運動、マッサージ、入浴などを勧めているだけで、医療用布団については何も書いてありません。関係のある本の、売るのに都合の良いページだけを見せているのです。

「どこか具合の悪いところはありませんか?」と聞かれたので、「少し肩こりが・・・」と答えると「やっぱり・・・」なんて納得していましたが、誰でも年をとればどこか調子の悪いところがあるもんです。「へそが痒い」と言っても「やっぱり・・・」なんでしょうね(笑)。

「寝ながら健康になれるほど楽な健康法は無い」と言っていましたがそれは本当です。どんなに良い布団に寝ても寝ているだけで健康になれるはずがありません。

どうしてもその場で売りたいので、一生懸命クレジットでの契約を勧めますし、今だけの割引もあります。ここで帰られたら二度と買ってもらえないことを知っているからです。

今回の体験でおかしいと思うなところはこのくらいですが「血液ドロドロ商法」は、他にも健康食品やブレスレットなどのアクセサリーを売ることが多いそうです。

自分の血液の状態を調べてみたいというお気持ちはよく分かりますが、血液検査は病院などの信頼できる場所で受けてください。タダだからといって物を売っているところで受けるものではありません。

慶応義塾大医学部中央臨床検査部の村田満教授(血液学)は「そもそも血液の“サラサラ”“ドロドロ”に、はっきりした医学的な定義はない」としたうえで、「一般的にブレスレットやアクセサリーを身につけて、血液の状態が改善することはありえません」と話しています。(2007/03/29 産経新聞)

いずれにしても、高額な商品を買う前には、一度家に帰って、よく考えて、誰かに相談しましょう。(K)
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/43-1086256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //