お父さまがガンになってしまったという方から健康相談をいただきました。「抗ガン剤治療の副作用を軽減させるために何か健康食品を飲ませてあげたい」とのことでしたので、食生活の改善点や健康食品の選び方をお伝えしたのですが、他にも問題がありました。
彼女のお姉さまが、元看護師で医薬品以外を全て否定されるそうで、健康食品を飲ませてあげることができないのだそうです。そのことで大喧嘩になったそうです。
どちらのお気持ちもとても理解できます。健康食品を否定される方は、多くいらっしゃいます。特に医療関係でお仕事をされている方は健康情報にお詳しいですし、変な健康食品を高額で買い物されているガン患者さんをたくさん見てきたからかも知れません。
大切なことはお父さまの病状か改善されることです。お互いに同じお気持ちが強いので衝突しているだけです。お互いに望んでいることは同じなのです。お父様も自分のことで、姉妹が大喧嘩されていたのではお辛いことでしょう。
いずれにしてもお父さまにとって、情報を収集し選択肢を広げることは、とても有意義なことです。「同じ気持ちだということを忘れずに、お互いに話し合って一番良い方法と見付けてください」とお伝えしました。(原)
スポンサーサイト