「1兆円あったとして、毎日100万円ずつ使うとしたら何年かかると思いますか?計算しないで、直感で答えてください。」
知人から突然んなことを問われて、「100年くらいかな」と答えました。その場には数人いたのですが、ほとんどが100年以内だと思ったそうです。
実際に計算してみると2700年以上かかるんだそうです。1兆円というのはとてつもなく大きい金額なんですね。ちなみに札束100万円が約1cmですので、1兆円分の札束を重ねると10kmにもなるんだそうです。
最近まで兆という数字にはなじみが有りませんでしたが、最近の不景気による銀行の不良債権問題などで身近な数になったような気がします。
そんな話をしていて、人間の体は約60兆個もの細胞から作られているということを思い出しました。1兆の60倍もの数の細胞の集合体が人間なんです。(K)
スポンサーサイト