fc2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
この前の「サプリメント医療研究会」の講演で聞いたことなのですが、カナダには、食品と医薬品の間にNHP(ナチュラル・ヘルス・プロダクツ)という区別が確立されているそうです。

直訳すると「自然健康製品」となりますので、日本でいう健康食品やサプリメントということになるのですが、NHPは規制が大変厳しくエビデンスレベルでラベル表示されているそうです。「エビデンスレベル」とは「化学的根拠の確かさ」というような意味ですので、サプリメントに「科学的根拠の確かさ」がきちんろ表示されているということです。

日本では消費者を混乱させないために、医薬品ではないものに、このような表示をすることは薬事法で禁じられておりますが、カナダのようにはっきり表示した方が、消費者にとってもわかりやすいく、悪質な商品による被害が減るのではないでしょうか(原)
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/31-62b4a2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //