今日の新聞に書いてあったのですが、女子大生の半数が霊を信じているんだそうです。
井上順孝 国学院教授(宗教社会学)らが昨年全国の大学生4300人を対象に調査を実施したところスピリチュアルカウンセラーが霊との交信をするTV番組で取り上げる霊の話について、女性では「信じる」との回答が18.5%、「どちらかといえば信じる」が36.9%だったそうで、半数以上が信じているとの結果だそうです。男性は両方合わせて34.3%だったそうです。
一方で開運商法や霊感商法と呼ばれている商法の被害相談が急増しているそうです。国民生活センターによると2003年度の1890件に対して2006年は3061件だそうです。
私どもでも「健康110番」という無料健康相談を開設しており、健康上のお悩みを持つ方から「悪霊がとりついているので病気なんだと言われて、霊感商法で高額なものを買ったしまった・・・」なんて後悔されている方からお話を聞いたことがあります。
私自身も「前世」や「守護霊」をどちらかと言えば信じている方です。スピリチュアルな世界にも興味がありますし、現在の科学では証明されていないこともたくさんあると思っています。
しかし開運商法や霊感商法は全く信じません。ほとんどがインチキだと思っております。
スピリチュアルカウンセラーが霊との交信をするTV番組でも最後に、「『前世』や『守護霊』は現在の科学で証明されたものではありません。人生をよりよく生きる、ひとつのヒントです。番組のVTR等を使用した物品の販売・勧誘などを一切許可していません。悪質なセールス等にご注意ください」とのテロップが流れています。
「人生をよりよく生きる、ひとつのヒント」なんですから、自分にとってプラスに考えられることを信じればよいと思っています。
健康食品の業界にも、スピリチュアルカウンセリングをしたりして、病気への恐怖心をあおって売りつるような悪質な業者もいますので、くれぐれも注意してください。(K)
スポンサーサイト