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「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
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昨日書いたダイエットの食事についての続きです。具体的な方法についてです。

特別なことは何もなく、みんな知っていることばかりです。野菜を中心にして肉やお菓子を減らし、食べる量、摂取カロリーを減らすということなんですが、何事もバランスが大事で、極端な食事制限はかえって良くありません。間違った摂り方をしている人もいらっしゃるようです。

おかずだけを食べている人がいますが、ごはんもちゃんと食べてください。人間にとって炭水化物は必要な栄養素です。

動物性脂肪を気にし過ぎて、肉や魚を極端に減してタンパク質が足りないというのも良くありません。

エネルギーの元となる炭水化物やタンパク質、体を構成するのに必要なタンパク質は、摂りすぎては太ってしまいますがが、人間にとっては、必要不可欠な栄養素です。

また野菜をたくさん食べようとして、サラダをたくさん食べたため、ドレッシングやマヨネーズの量が増えて植物性脂肪のを多く摂ってしまう場合もあります。それでは摂取カロリーは減っていませんし、過剰な植物油は、体のサビである過酸化脂質なりやすく、それは老化や生活習慣病の原因となります。できるだけ油を使った料理は控えましょう。

これは医学博士の吉村裕之先生が、こバランスの良い食材の覚え方として、提唱されているもので、ご存知の方も多いと思います。

「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜
「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類

ダイエット中に限ったことではありませんが、これらを食材は体にとって良いといわれているものです。日本食によく使われている食材が多いですね。日本食には昔から私たちの身体に適合した素晴らしい食材が多く使われています。

「まごはやさしい」を中心にバランスよく摂っていただき、食べる量を減らす、「腹八分」から「腹7分」を心がけていただくのが、私のお勧めの「ゆっくりダイエット」の食事法です。(原)
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