FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
このブログで、ガン検診のことが書かれていましたので、一年ほど前に私が受けたペット検査についてです。

PET(ペット)検査とは、がんの検査方法の一つで、「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Position Emission Tomography)の略です。

ガン細胞が正常な細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を摂取するという性質を利用した検査で、偽のブドウ糖に、発信器の役割を担う陽電子放出核種を合成した薬剤を作り、これを体内へ静脈注射します。しばらくすると投与された薬剤は血管を通って体内をめぐり、腫瘍のある部分に集まります。これをPETカメラで撮影すると、その薬剤の集まっている箇所が現れ、ガンの位置や大きさが分かるという検査です。

従来のレントゲンやCT、MRIなどの検査は形からがんを見つける検査のため、細胞の成長がある程度進んでからでないと発見できませんでしたが、、PETはこのように細胞の性質を利用してガン細胞を探しだしますので、これまで難しかったがんの早期発見が可能になりました。

しかしPET検査だけでは全てのがんを見つけられるわけではないそうですので、PET検査に加え他の検査、CT、MRI、超音波、、内視鏡などを併用することで、より精度の高い検査になるそうです。

私が受けたのはPETとCTを同時に撮影できるPET-CTという検査です。

南東北病院という病院で受けたのですが、温泉付きのホテルのような施設にゆっくり一泊しての検査でした。

検査は注射して、寝ているだけですのでつらくもなんともありません。ちょっとした旅行気分で検査を受けることができました。

結果は甲状腺の再検査がありましたが、結局「異状無し」とのことでした。

健康な人が検査として受ける場合は保険の適用外ですので、費用は約10万円かかりました。

私の母は、ガン患者ですので一年に一度千葉大学付属病院で同じPET検査を受けていますが、それは保険で一割負担なので、一万円程度の費用で済んでいます。

10万円は高いような気もしますが、安心料だと思って2年に一度くらいは受けたいと思っております。(原)



スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/158-eee0575a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //