FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日、ある健康食品に関するご相談をいただきました。

知人から勧められた商品についての質問でした。商品名は伏せておきますが、成分を見る限りでは、科学的根拠がなく、人間での有効性と安全性について信頼できるデータが見当たらないような商品でした。

しかしその方は、○○病院の××先生が推薦している商品だったため、信用しており、納得いかないご様子でした。

サプリメントの宣伝文句には、医師や医学博士の推薦という触れ込みをよく見かけます。医師や医学博士の推薦がある商品は、医学的のも効果があることが証明されていて、信用できる商品のように思えますが、実際はそうとも限りません。

もちろん、医師や医学博士が信頼できる先生であることも多いのですが、実は、お金をもらってサプリメントや健康食品の紹介や推薦をしている、実業家のような先生は、たくさんいらっしゃるのです。

その商品を薦めている先生の名前をインターネットで検索してみて、研究成果や業績などが出てこないで、商品の宣伝ばかりしているような情報ばかり出てくるような先生でしたら、その先生の推薦は鵜呑みにしない方が良いと思います。(K)
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/141-856bee76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //