FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先日、箱根に行った時に川辺光栄堂の鑛泉煎餅(こうせんせんべい)を買いました。

創業が1879年(明示12年)の老舗で、箱根名物だそうです。お店は宮ノ下の富士屋ホテルの隣です。

創業以来作り続けている鑛泉煎餅とは、吟味した小麦粉、白玉粉、砂糖、卵に、箱根に湧く鉱泉を加えて練り上げた生地を焼いたものだそうです。すべて昔ながらの手作りだそうで、サクサクッとした歯触りが、ウエハースのようで、ほんのりとした甘さが懐かしい、お煎餅というよりは洋菓子に近い感じです。

レトロなデザインの印刷紙を巻いた丸い缶に入っています。

ミネラルたっぷりの、箱根の鉱泉を使用しているので、ミネラルが多く含まれたお菓子だそうです。パッケージには「滋養佳品」と書かれてありました。卵が使われているからかもしれませんが、昔から鉱泉に含まれるミネラルは、健康に良いとされていたからではないでしょうか。(K)

DSCF0113.jpg

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/125-605fa202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //