FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
父(82歳)の肺ガンに対する重粒子線治療が終了し、退院時に医師より説明を受けました。

今後の注意点としては、

照射したところが日焼けのように赤くなるので予防のために処方された塗り薬を塗ること。かいたりこすったりしないこと。

治療後1ヶ月はアルコールを止める(看護師さんは少量ならOKと言っていました)

治療後1ヶ月は激しい運動を避ける

風邪をひかないように注意する。

肺炎になる可能性があるので注意する。

今後は1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後・・・と2年間は定期検診を受ける予定。

父と同じ1bの肺ガンで重粒子線治療を受けた方の再発転移無しの5年生存率は95%だそうです。

もし再発した場合は、再度重粒子線治療を受けることも可能なのですが、効果は半減するそうです。

これで314万円+入院費9万円ほどかかりました。

これだけで、苦しい思いをしないでガン治療ができたのでしたら、314万円は高いとは思えませんが、照射後、徐々にガン細胞が死滅していくものなので、今回の治療が成功かどうかは、2年後にならないとわからないそうです。

とは言え、父は、治療3日後には何事もなかったように元気にフィリピンに帰っていきました。(K)

スポンサーサイト



テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/1169-4e703b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //