FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先日玄米について書きましたので、今回は玄米の簡単な炊き方についてご案内します。

最も重要なのは乾燥した玄米が最初に吸収する水です。炊く時の水よりも最初に洗う水にこだわるほうがいいそうです。最初に浄水器の水やミネラルウォーターに浸してから洗うといいです。

白米のようにとぐ必要はありません。水を入れて軽く回すしてすすぐと、ごみやもみ殻が浮いてきますのでそれを取り除き、それを2、3回繰り返すだけです。もしやわらいのが好みでしたら、両手で玄米をすくい上げてもみ洗いすると、表面に傷がついて水を含みやすくなり柔らかく炊けます。

一晩水につけておくのがお勧めです。その場合は炊く前に玄米をいったんざるにあげて水の量を量り直してください。

炊くときは玄米1合に対して1gの塩を入れるとおいしく炊けます。

玄米モードがついている炊飯器は水の量は指定どおりで、ついてない場合は、水の量を1.5~2倍に増やして炊きます。炊飯器によって異なりますので、何度か試してください。(M☆)

DSCF0075.jpg

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/108-b2f2e51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //