FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
元気で長生きするためには、生活習慣病を予防することがポイントですが、そのためにタバコの次に控えていただきたいものがアルコールです。

アルコールのほとんどは肝臓で分解されるため、飲みすぎの影響がもっとも出やすいのは肝臓です。

アルコールの摂りすぎをつづけると脂肪肝になります。さらに飲み続けると肝硬変になります。そうなると、肝臓のまわりに硬い結節がたくさんできてしまい、肝臓の機能は大きく落ち、黄疸や腹水などの症状も出てまいります。

肝臓はとても重要な臓器ですが、少しくらいの障害ではなかなか自覚症状が出ません。もし健康診断などで肝機能の数値に異常があったら、たとえ症状が全然なくても油断してはいけません。

アルコールの影響は肝臓だけではなく、がん、糖尿病、膵炎、胃炎、潰瘍、末梢神経障害、痴呆症など、いろいろあります。特に、食道ガン、口腔ガン 、大腸ガンなどは特にアルコールの摂りすぎと関連の深いガンです。

お酒はほどほどに、飲み方に気をつけましょう。(原)
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://ainoaru.blog110.fc2.com/tb.php/102-897ff73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //