「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「絶対に儲かるから・・・」と3000個で25万円ウコン入りカプセルや73万円アルカリイオン整水器約をマルチ商法で販売していた会社に9ヶ月間の一部業務停止が出されたそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100427-OYT1T01077.htm

それにしても、25万円のウコン入りカプセルなんて「誰が買うのか?」と思ってしますほど割高な商品ですが「儲かるから・・・」という説明を聞いてしまうと、投資話になってしまい、冷静な判断ができなくなってしまうのでしょう。

世の中に「絶対」なんてことはないのです。あるとしたら健康になって儲かるなんてうまい話が絶対にありません。

「うまい話の」嘘を見抜くのに、一番有効なのは専門家の話を聞くということだそうです。(K)
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ある生活習慣病で、長期にわたり週1回通院されているという方からお電話をいただきました。

すでに70歳以上のため、医療費の自己負担は1割なのですが、車が無いので通院にはタクシーを使い、診察までに長時間待たされるため、昼食を外食で済ませると軽く1万円はかかってしまうのだそうです。

経済的にも精神的にもとてもは大変なご様子です。

「病気になってはじめて健康のありがたみがわかった・・・」「若いころからもっと健康に気を使っていれば良かった・・・」とおっしゃっていました。

健康の維持には、何よりもまず病気を予防することです。ところが実際は生活習慣病のほとんどが、自ら招いて起こしているのです。

何百万もの人が生活習慣病に悩んでいらっしゃいます。不幸なことに、その病気は、自覚症状が出るまで長い時間がかかるので、その時にはもう完治が出来ない状態なってしまうことが多いのです。(K)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ネットワークビジネスで販売されているサプリメントを、友人から勧められてしばらく続けてみたけれど、全く体感が無かった・・・」という方からお電話をいただきました。

私のためを思って生懸命勧めてくれるので、断れないのだそうです。

このご相談を聞きながら、「あなたのためだから・・・」というテレビコマーシャルを思い出しました。

もしかしたら仕事を押しつけられたり、ケーキを食べられてしまったりしているコマーシャルに出てくる女性と同じように、「あなたのためだから・・・」と言われながら相手のためにサプリメントを買わされているのかも知れません。

「人間関係は続けたいのですが、この件はお断りします」と、はっきりお伝えすることも必要です。

同じようにネットワークビジネスのために、人間関係で悩んでいる方はたくさんいらっしゃるのです。勧める方は、本当に良かれと思って勧めているかも知れませんが、少しは相手の気持ちも考えていただきものです。(K)
  


テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スポーツジムのエアロビクス+ヨガ+ピラテスのレッスンなんですが、通い始めてちょうど一年になりました。初級コースから少しずつレベルアップしてきたのですが、動きについていくのが大変で、体の運動というよりは、頭の運動になっているような状況で、何とか続けてきたのです。

新年度になって私が通いやすい時間帯のコースが、初級コースに戻りましたので、そのコースに入りました。もともと有酸素運動が目的でしたので、初級コースでも十分なのです。

1回目のレッスンに参加したところ、何と一年前には全く付いていけなかった動きが超簡単に感じるのです!

いつも一番後ろに並んでいたのですが、一番前でも大丈夫そうです。週に1回だけのレッスンを1年続けただけなんですが、気付かないうちに上達していたのですね。ちょっといい気分になりました。

そういえば、ウエイトトレーニングも、少しずつウエイトを増やしているのですが、はじめた当初のウエイトが今では軽々です。

少しずつでも「継続は力なり」ですね。(原)

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あるご病気にお悩みの方からご相談をいただきました。「知人よりある健康食品を勧められているのだが、高額なので本当に効果があるかを知りたい・・・」とのことです。

私がその健康食品の成分をみる限り、科学的に効果のあるような成分は含んでいない商品でしたが、実際に同じ病気で効果があった人がいるのだそうです。

「知人は信用できる人なのに・・・」と不思議がっていらっしゃいましたが、そのようなことはプラセボ効果で十分あり得ることなのです。

「プラセボ」(placebo)とは患者を喜ばせるだけのための偽薬という意味で「プラシーボ」ともいいます。どんなものでも信じて飲めば効果があるというのを「プラセボ効果」といいます。

この「プラセボ効果」は大きいので、新薬のテストのときなどは、比較対照のグループの人たちに、偽薬を投与して実験するのが標準的な方法になっています。実験の比較対照グループの人たちには、効果のある薬だと偽って、害のない食塩水やでんぷんなどを飲んでもらうのですが、薬を飲んだと信じた人にも効果が現れることが、よくあるのだそうです。

実験では偽薬でも、3分の1程度もの人に効果があったそうですので、かなり強力です。

結果的に効果があれば良いのかも知れませんが、プラセボ効果を期待して健康食品を購入しているわけではありませんので、体験談だけで判断しない方が懸命だと思います。(原)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

先日このブログで紹介した、健康食品などの宣伝文句、「1分間に○○個売れています!」とか「○○秒に1本売れています!」と似たようなもので、「1ヶ月に○万人待ち!」というような表現も見かけますがこれも、景品表示法の優良誤認表示に該当するおそれがあるそうです。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、静岡県の五都県広告表示等適正化推進協議会の調査によると、注文が殺到しているかのような表示をしているが、実際は申し込みから発送までの期間が1ヶ月以上かかった者が累計で該当数いたに過ぎな買ったという例もあったそうです。

消費者は、入手困難と聞くと欲しくなってしまうもんです。効果があるのでたくさん売れていて入手困難ならよいのですが、実際はそうとも限らないようですね。(K)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康食品の広告などに、「1分間に○○個売れています!」とか「○○秒に1本売れています!」というような宣伝文句を、よく目にします。

消費者は、「効果があるのでこんなに売れているのだろう・・・」と思いこんでしまうしょうが、実際はそうとも限りません。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、静岡県の五都県広告表示等適正化推進協議会の調査によると、現在も注文が殺到している等、その状況が継続しているかのように表示しているが、実際は過去の一時点での販売実績に過ぎないものがあるそうで、景品表示法に違反するおそれのある表示だそうです。

景品表示法では、商品、サービスの品質を実際よりも優れていると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品、サービスよりも特に優れているわけではないのに、あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当するとして禁止しています。(K)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「カロリス」(カロリー・リストリクション)をはじめて、そろそろ1年になります。

「カロリス」とは、摂取カロリーを通常の7割程度に制限することで老化予防が期待できるというもので、アンチエイジングの研究で大きな注目を集めているものです。

朝食は、果物
昼食は、野菜サラダと大豆製品
夕食は、自由だけど腹八分
おやつは、ナッツ、ドライフルーツ、ブラックチョコレートなど、GI値の低いものを選ぶ
週2回は、2時間ほどの有酸素運動と筋力トレーニング
水を良く飲み、1日1回は深呼吸
ビタミン、ミネラルをサプリメントで補給

といった自己流の「カロリス」なんですが、、たまには好きなものをたくさん食べたりもしています。今では慣れたので我慢しているという感覚は、全くありません。

アンチエイジングの効果はまだわかりませんが、以前と比べて、肩こりしなくなったり、疲れにくくなったりと体調は良くなったと思っています。

気になる体重のほうは、最初の半年で10kg近く減りましたが、その後は横ばいです。たぶん、摂取カロリーと基礎代謝と運動のバランスがとれてきたためだと思います。(K)

IMG_0329.jpg



テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アイノアールの無料健康相談窓口「健康110番」は、会社設立当初から開設しておりますので、8年目になりました。

これまでたくさんのご質問をいただきましたが、正直、答えのわからない難しい質問をいただくこともあります。

例えば、私たちはいろいろな病気のことを幅広く知っているつもりですが、特定の病気に関しの栄養療法などは、現実にその病気の患者さんの方が詳しいこともあるので、レベルの高い質問をいただくことも多いのです。

それでも、私たちは調べる手段は、たくさん知っておりますので、お調べしてできるだけ正確な回答させていただくようにしております。

実は、このようなことを繰り返しが、私たちにはとてもいい勉強になっているのです。

また、ご病気などに前向きに取り組んでいらっしゃる方と親しくお話をさせていただくと、私たちが元気をいただいたというか、前向きな気持ちになっていることが、よくあります。

「相談して良かった・・・」と喜んでいただけることを目指している「健康110番」ですが、こうして私たちが勉強させていただいたり、元気をいただいているのです。。(原)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日は、シシマル(MIX、♀、11歳)の誕生日です。

11年前に銀行の駐車場で拾った犬なので、正確な誕生日はわかりません。誕生日が無いのはかわいそうなので、乳歯の生え方などから、獣医さんに推測してもらって、飼い主の私が勝手に決めたのです。

「シシマル、うちに来てくれてありがとう、そして11年間一緒にいてくれてありがとう。」

犬の11歳といえば、立派な老犬です。少しでも長く一緒にいたいと願ってます。(原)

GRL_0002.jpg




テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。