「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「98%身長が伸びるというサプリメントを、親にも秘密で買って、半年程続けたけれど全く効果が無かった」という高校生から、お電話をいただきました。販売している会社に文句を言ったのだそうですが、「もう少し続ければ効果が出るはず・・・」と言いくるめられえしまったたそうです。

私も背が低いのがコンプレックスでしたので、この高校生の気持ちはよくわかります。私が高校の頃こんな宣伝をしているサプリメントがあったら、買っていたかも知れません。

特定の栄養素が不足しているために身長が伸びないということでしたら、その栄養素を補給することで身長が伸びるということもあるかも知れませんが、身長がには遺伝、ホルモン、環境、栄養、睡眠、運動、病気などいろいろな要因がが影響を与えますので、特定のサプリメントを飲むだけで背が伸びるという可能性は低いはずです。

それより、添加物の多い食べ物を避け、栄養バランスの良い食事をすること、規則正しい生活をして睡眠をしっかりとること、適度な運動をすることなどを心がけるべきです。

どのような統計で98%身長が伸びるとなったのかわりませんが、成長期の若者だけを選べば98%くらいは、何も飲まなくても、少しくらいは背が伸びるのではないでしょうか?(K)

スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スポーツジムで、コアリズムをとり入れたエアロビクスのコースはじめたのですが、いつもインストラクターの先生に「大きな声を出して・・・」と指導されます。

大きな声を出しながら運動すると、いつもより力が出ますし、心肺機能を高まります。キツクなってきても気合が入るので、持久力が増すのを実感します。なんといっても汗の量が全然違いますので、消費カロリーも増えているのでしょう。

近所迷惑かも知れませんが、自宅でDVDを見ながらコアリズムをやっている方も、大きな声を出した方が、果的だと思います。
   
声を出すだけでダイエットになるのなら、カラオケもよいのでしょうが、カラオケには、お酒と食べ物が付き物なので、やはり声を出して運動するのが一番のようですね。(原)

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

iphoneの「アワーフェイス」(HourFace)というアプリが面白いです。

iphoneで顔を撮影して、サーバーに送るだけで、その顔が徐々に年をとっていくのをシュミレーションできます。

怖いくらいリアルで、顔がしわしわに、目がしぼんで、輪郭が崩れて、しみが増えて、死んだ私の祖母の顔にそっくりになりました。

これをやると、「アンチエイジングに真面目に取り組まなくては・・・」と思うようになります。

シシマル(MIX、♀、10歳)でもやってみましたが、犬の顔は認識しませんでした。(原)

テーマ:アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「サプリメントを、一年分もまとめて購入してしまった」という方からご相談をいただきました。「腐るものではないので、割引のあるまとめ買いを・・・」と勧められたそうです。

確かにサプリメントは、生鮮食品のように腐るものではありませんが、製品によっては、含まれる成分同士の反応で、少しずつ変化するものや、光や酸素によって変化を起こしやすい成分を含んでいるものもあります。

「きちんと飲まなかったので、飲み切らないうちに賞味期限が切れてしまった」という人も、たくさんいらっしゃいますので、多少の割引があったとしても大量をまとめて購入するのはムダになる可能性が高いです。

今回ご相談いただいた方も、全く体感が無いので、続けたくないご様子でした。

品質保持期間に注意して、十分検討した上で適量を購入するようにしましょう。(K)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

末期ガンで、病院での治療法が無くなったという方、言い方が適切ではないかもしれませんが、医者に見放された方が、はじめて健康食品をはじめるというケースがあります。

そのような方は、最後の望みということで、何百万円も健康食品に費しているようです。

私どもで開設している「健康110番」にも、そのような患者さんやそのご家族からご相談いただくことも多いので、いかにそういったニーズが多いかということを実感します。

実際に、その健康食品の成分含有量などを調べてみると、効果は期待できそうもない内容なのに、ガンが治ることを期待させて高額なものや、極端に大量を飲まなくてはならないものが多いです。

そのようなご相談には、さまざまな代替療法の中から、より効果が期待できて、経済的に負担の少ないものから試せるような、情報をお伝えしているのですが、健康食品の本来の使い方として効果的なのは、ガンを予防すること、または再発や転移を予防することなのです。

わずかながらも希望を持たれている患者さまやそのご家族には、こんなことは言えませんが、他の治療法が無いほどの末期になって、健康食品はじめても、間に合わないというケースがほとんどです。

もちろん予防にも期待できないような健康食品もたくさんありますが・・・。(原)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

私どもでは、毎月同じ時期に同じ商品をお送りさせていただく「定期購入プラン」というのをを設けています。

定期購入お申し込みのお客さまには、お申し込み時と12回ご購入いただいたときに、ささやかなプレゼントをさせていただいているのですが、定期購入を止めるのには、何も制限を設けておりません。発送予定日までにご連絡をいただくだけで結構です。

ある通信販売のマーケティングを得意とするコンサルの先生に、「売り上げを上げるために、定期購入を止めさせないための制限を設けたほうが良い」とのアドバイスをいただきました。

定期購入を継続いただいけることは、売り上げのの見込みが立ちますので大変ありがたいことなのですが、商品が余ってしまっているお客さまに、それ以上販売したいとは思いません。

このプランは必要のないものまで購入していただくのが目的ではなく、お客さまののご注文の手間を省くために、はじめたものなのです。

コンサルの先生には、お言葉を返すようで申し訳無いのですが、私はお客さまが継続したくなるような、商品やサービスを提供することの方が大事だと思っております。(K)

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「メタボリックシンドロームについて、診断基準の検証を進めてきた厚生労働省の研究班は、現在、90cm以上とされている女性の腹囲のサイズについて、80cmにしたほうが病気を予防できるとして、現行の基準を再検討すべきだとする報告をまとめました」というニュースが先日流れました。

このニュースを耳にして「私はメタボになってしまった」と、気にしている女性も多いようです。

そもそも、腹囲のサイズと血圧、血糖値、血中脂質の検査値のうち二つ以上基準を超えると、メタボと診断されるわけですから、腹囲だけでメタボと判断されるわけではありません。それに腹囲のサイズでの線引きは困難というのが、事実のようです。

今後どのような、基準になるかわかりませんが、基準が変わったからといって、ご自身の健康状態が急に変わるわけではありません。

病気と健康に間にいるグレーゾーンの健康状態の人に、より健康に近づくための努力をしていただきたいと思います。(原)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

おなか周りのサイズと血圧、血糖値、血中脂質の検査値のうち二つ以上基準を超えると、メタボと診断されていましたが、腹囲についての診断基準が間違いだったそうです。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100210ddm041040004000c.html

腹囲による判断基準については、私も無理があると思っておりました。

今回の研究結果は、腹囲がメタボと無関係というわけではなく、腹囲による線引きが明確でないということです。腹囲が増加するほど発症の危険性が高いというのは、明らかだそうです。

私も、以前は腹囲が85cm近くあったのですが、カロリーリストリクションを実践して、今は75cmほどになりました。お陰で血圧、肝機能などの数値も軒並み改善されました。(K)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

わら千葉では有名なわらび餅です。最近ではわらび粉の代わりにサツマイモやタピオカから取られたデンプンや葛粉を材料にして製造したものがほとんどだそうですが、こちらの原材料は、わらび粉、砂糖、きな粉(大豆)のみです。

やはり一味違いますね。(原)

http://kikuzono.com/warabimoti.html

DSC00714.jpg
有酸素運動のひとつとして、インラインスケートをはじめました。

ジョギングや、ウォーキング、エアロバイクなど、週3回の有酸素運動を続けるように努力しているのですが、どれも少し飽きてきましたので、インラインスケートを思い付きました。

先日、親戚の子供を「子供の国」というところに連れて行き、インラインスケートを体験したことや、バンクーバーオリンピックで、スケートが注目されているということにも影響されました。

インラインスケートは、年齢とともに衰えがちな平衡感覚を鍛えることができますし、新しいことに挑戦するというのは、アンチエイジングにもとてこ効果的なことなのです。

若かりし頃、少しだけかじったことがあるのですが、実際にやってみるとけっこう怖いです。ビビりながらですが、いい運動になり、こんなに寒いのに30分ほどでいい汗をかきました。ほとんどは冷や汗かもしれませんが・・・。

せっかくスケート靴を買ったので、しばらく続けてみます。(K)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寒い日が続くので、暖かいピェンローをつくりました。ピェンロー(扁炉)とは中国風白菜鍋のことです。

鍋に、白菜の白い部分、豚、鶏、椎茸と椎茸のもどし汁、水、胡麻油を大さじ2杯入れて40分も煮込みます。最後にビーフンを入れて、また胡麻油をたらすだけです。

鍋に味はないので、各自器に具をとってから、塩や唐辛子を味付けて食べるのですが、これが、肉がトロトロ、白菜はクタクタでビックリするほど美味しいのです。

時間はかかりますが、簡単ですのでお勧めできるお鍋です。(原)

DSC00710.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ヨガのインストラクターに先生が言っていたのですが、大勢でヨガをやる時の心構えは、

「無理をしない」
「人と比べない」
「自分を評価しない」

だそうです。確かに、ヨガのいろんなポーズをしていると、周りの人が気になって、比べて無理をしてしまうことがあります。

この心構えは、いろんなことに当てはまりますね。(原)

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

携帯サイトの「ダイエットモニター募集」という広告に応募したら当選し、40万円分ものダイエットサプリメントをクレジットで購入してしまったという方からご相談をいただきました。

「一生太らない体質を得られる」と説明され、即決しなければ他の人モニターの権利を譲ることになると言われ、「せっかく当選したのだから・・・」と申し込んでしまったそうです。

これは、モニターとは名ばかりで、高額なサプリメントを販売することが目的の「モニター商法」と、当選したという心理を利用して購入を促す「当選商法」を組み合わせたような、悪質な商法ですので、すぐに解約することをお勧めしました。

当選してもお金を支払うようなものは、インチキだと思って間違いありませんので、喜ばないようにしましょう。

ちなみに「当選商法」は「福引商法」とか「おめでとう商法」とも呼ばれております。(K)

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。