FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大腸ガン腹膜転移、ステージ4(末期ガンの少し手前)で手術をし、術後4年目になる母の検診に千葉大学附属病院まで付き添いました。

母は岩手に住んでいるのですが、2カ月に1度の検査のため千葉まで通っているのです。

先月の検診で腫瘍マーカーが、6.5まで上がっていたので、念のため消化器と肝臓と肺の精密検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

今回の検査では5まで下がっていたので、まずは一安心です。

ここ数年、異常がなかったので、母も少し油断をしていたようですが、再発、転移の予防には、食生活の改善やストレスためない生活、適度な運動、そしてサプリメントなどを、油断せずしっかり継続することが大切です。(原)
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

我が家の愛犬シシマル(♀、10才)は雑種なんですが、散歩中に会った人から「何ていう種類の犬?」なんて質問されることがよくあります。

「そんなに立派な犬に見えるのかしら?」と聞かれる度に喜んでいたのですが・・・

この前は、「雑種ですよ」と答えると、小学生低学年くらいの子供に「やっぱり・・・」と言われてしまいました。(笑)

子供は正直ですね。(原)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

先日、このブログにも書きましたが、「国民生活センターの成分調査で、健康効果をうたうゲルマニウムブレスレット12品中8品にゲルマニウムがほとんど含まれていなかった」というニュースがありました。

そこで、ゲルマニウムってそんなに高額なのかを調べてみました。
レアメタルなどの希少金属や金属資源というのは生産量と埋蔵量、埋蔵量に対してその年の生産量で割った耐用年数の3つが価格に大きく作用し、常に変動するのだそうで、現在は変わっているかも知れませんが、「宇宙で一番美しい周期表入門」小谷太郎著2007年によると

ゲルマニウムは1gあたり87円だそうです。
ちなみに、銅が0.85円、銀が50円、金が2500円、白金が5500円だそうです。

ゲルマニウムは銀よりは高額ですが、金よりは桁違いに安いのです。ブレスレットなんてそんなに大量のゲルマニウムを使用するわけではないのですから、いかに原価の安いものを販売して、ぼろ儲けしていたか想像できますね。

本当に効果があるのでしたら、ゲルマニウムをきちんと使用するほうが売れるはずですので、製造者も「ゲルマニウムを含んでも含まなくても効果は変わらないだろう・・・」と思っていたのかも知れませんね。(K)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

サプリメントには関係のないのですが、近所の人が被害に遭いそうになった、悪質な業者の手口をご紹介します。

廃品回収業者が「不用品を無料で回収します」と拡声器で流しながら巡回しているたのに、実際に頼んでみると、作業後に高額な料金を請求されたという、被害話は聞いたことがあると思いますが、もっと手の込んだことをする業者がいたのです。

自宅の前に、見たことのない大型のテレビが捨てられていたんだそうで、「誰がこんなことを・・・?」と困っていたところに、タイミングよく廃品回収業者が巡回して来て、「5千円で回収しますよ」と、声をかけてきたんだそうです。

5千円は高いので「行政に頼むから・・・」とお断りし、一晩そのままにしておりたら、次の日にはそのテレビが無くなっていたそうです。

おそらく、その廃品回収業者は巡回しているだけでは商売にならないので、事前にテレビを他人の家の前に置いてから、巡回しているのでしょう。そのテレビは業者にとっては大切な商売道具ですので、夜中にそっと引き取って行ったのだと思います。

あの手この手といろんなことを仕掛けてくるもんですね。お年寄りなどは、自分で処分するのは大変なので「5千円なら・・・」と頼んでしまう方もいらっしゃるんだと思います。(原)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ある宅配業者が会社に営業に来ました。その商品は私もスーパーで何度も買っているお気に入りの商品だったので、話を聞いてみました。

「宅配用の商品で、パッケージは異なるけれど、内容は市販されていものと全く同じで、値段はスーパーより約10円安い」とのこと。「週1回5個ずつ配達してくれて、ただいまキャンペーン中なので、最初の一週間分(5個)は、無料」とのことでした。

「週5個くらいなら、消費できるだろうし、スーパーで買うより安いなら・・・」ということで、契約しました。

しかし配達された商品をよく見ると、市販されているものより20%以上も内容量が少なかったのです。これでは10円安くてもかなり割高です。

「1軒1軒配達するのですから、コスト高なはずなのに・・・?」と思っていたのですが、案の定こんなからくりがあったのです。宅配専用の容量の少ない商品を作ること自体は問題とは思いませんが「市販されているものと全く同じで、それより安い」とウソをついて営業するのは問題です。

契約した次の日に、営業所の他の人から契約の確認の電話があり、その時も「市販されているものと全く同じ」と言っていましたので、お店ぐるみでそんなことをしているのでしょう。

割高といっても大した金額ではないのですが、何も知らずに騙されている方が、たくさんいるのかも知れません。

もちろん私は契約をキャンセルしましたし、店長にこんな偽りは止めてもらうようにお願いしました。

宅配業者も大変なんだとは思いますが、こんなことを続けていて信用を失うだけだと思います。こんなことをやっているから、ますます訪問販売業者のイメージが悪くなるのです。(K)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国民生活センターは25日、健康効果をうたうゲルマニウムブレスレットの成分調査で12品中8品にゲルマニウムがほとんど含まれていなかったと発表したそうです。

ゲルマニウムを体に付けても、その効果についての科学的根拠はないそうで、景品表示法や薬事法に違反するおそれがあるとして公正取引委と厚生労働省などに監視・指導の徹底を求めたそうです。

http://mainichi.jp/life/health/news/20090626k0000m040029000c.html

血液学の慶応義塾大医学部中央臨床検査部の村田満教授も「一般的にブレスレットやアクセサリーを身につけて、血液の状態が改善することはありえません」と、2007年3月29日の産経新聞でコメントしています。

ゲルマニウムがほとんど含まれていないというのは、ひどい話ですね。以前にサプリメントにも同じようなことがありましたが、健康へ対する不安につけ込んで、ぼろ儲けしている悪質な業者が、いかに多いかということです。(K)




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

私の通っているエアロビクスは、正確には「エアロビクス&ヨガ教室」で、1時間ほどエアロビクスをしたあとにヨガを30分ほどやります。

ヨガをはじめて、体が硬いのと、バランスが悪いのを痛感しました。無理な格好をするので辛くて、呼吸も先生の指示に合わせられませんし、鏡に映るポーズも全くダメです。私だけ、ひっくり返りそうになっています。

ゆっくりと動かしていくことで、硬くなった筋肉をほぐし、慢性的な筋肉の緊張がとれて柔軟になっていくのだそうですが、長い間に硬くなったり歪んでしまったりした身体を変えるには時間がかかりそうです。

ヨガのポーズがしっかり出来れば、他にもいろいろな効果があるようですが、私にはストレッチのようなものです。筋トレと有酸素運動にストレッチのためのヨガを加えているという感じです。

それでも、からだを伸ばしたあとは、気持ちがいいもんです。(K)

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

週1回通いだしたエアロビクス教室も、6回目を終了しました。

そんなにきつい運動とは思いませんが、全身を動かすので良い運動になっているんじゃないしょうか?リズムに合わせての動きには、まだまだついていけません。回を重ねるごとに、動きが複雑になってきますので、とても覚えられません。

上手な人が前の方に並んでいるようなので、私は一番後ろです。後ろだとインストラクターの先生がよく見えないので、上手な人を見付けてマネしています。

それでも、音楽に合わせて皆で体を動かすというのは、気持ちの良いものです。一人で黙々とジョギングをしているより、ずっと楽しいのであっと言う間に時間が経ちます。

それと、インストラクターの先生の笑顔が素晴らしいです。その笑顔にも元気をもらっているような気がします。(K)

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「カロリス」ということで摂取カロリーを制限したため、少しダイエット出来ましたが、その間運動もしてました。

かなり前から運動はやっていたのですが、それ以上に食べていたので、全く痩せることはありませんでした。運動するとお腹がすくので食べ過ぎてしまうということを繰り返ていたように思います。

食べても太らないというほど代謝の良い体質になるまで筋肉量を増やすというのは、大変な努力が必要だということがわかりました。

今、何とか続けている運動は週に2~3回の有酸素運動と週2回の筋力トレーニングです。別にマッチョになろうとは思っておりませんが、摂取カロリーを制限すると筋肉量が減ってしまうことがあるそうですので、筋力トレーニングも続けています。

有酸素運動は週1~2回のウォーキングと週1回のエアロビクス教室です。

摂取カロリーを減らすことに運動を加えることで、やっと痩せはじめたのです。(K)

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

4月下旬から、「なんちゃってカロリス」をはじめましたので、約2ヵ月になります。

「摂取エネルギーを制限すると、老化を遅らせることができる」というのが「カロリス」なのですが、私の場合は、ダイエット効果も大いに期待しておりました。

ダイエットだけが目的ですと、辛そうなのでイマイチやる気がおきなかったのですが、摂取エネルギーを制限することは、アンチエイジングをダイエットの一石二鳥ということを知って、急にやる気になったのです。

ただ、朝食と昼食を減らしても、夕食は結構食べてしまいますし、仕事の都合で夕食の時間が遅くなりがちですので、夕食から就寝までの時間はあまり空いていません。

「朝と昼はしっかり食べても太らないが、就寝前に食べると太る・・・」というダイエットの常識には反しているので、痩せるかどうか不安でしたが、結構効果はありました。

なんだかんだ言っても全体の摂取カロリーが減れば痩せるもんですね。結局6kgくらい痩せて、ベルトの穴も2つほど縮みましたし、昔はいていたジーンズも入るようになりました。

アンチエイジングの方は、体に変化があるわけでもありませんし、比較することもできませんので、実感はありせん。結果が出るのは10年、20年先のことなのでしょう。(K)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「食事バランスガイドチェック」で全て×だった私の食生活をご紹介いたします。

ヘルシーパスのスタッフの方に教えていただいた、「カロリス」を実践しているのですが、我慢をしてストレスを溜めるのは逆効果だと勝手に解釈しておりますので、自己流の「なんちゃってカロリス」なんです。

朝食はバナナ1本程度の果物だけにしています。

昼食は自家製のニンジンジュース(ニンジンとリンゴ半分ずつの、約1対1の割合のジュース)と、大盛りの生野菜サラダ、それに納豆や大豆バーなどで大豆タンパクを少し加えます。

夕方、お腹がすいたら、おやつにナッツやカカオ86%のチョコレート、ドライフルーツを食べます。

このように、血糖値が急に上がらないように心がけているのです。

夕食は会食などのお付き合いもありますし、家族との夕食も楽しみたいので、普通の食事で、お酒も少々OKということにしています。ただし、炭水化物の摂取は少なめにして、最低週2回の休肝日守るようにしています。

あと気をつけることは、水を1日2リットル以上;飲むこと、発酵食品を食べること、良く噛んで食べること、加工食品や外食は出来るだけしないこと、そしてビタミン、ミネラルはサプリメントでしっかり補うことなどです。

はじめた当初は、お腹が空いて仕方がなかったのですが、すぐに慣れました。以前より体調は良いようです。(K)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日6月19日から25日は、「食事バランスガイド実践週間」だそうです。

「食事バランスガイド」とは、「食生活指針」として示された望ましい食生活を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安をわかりやすくイラストで示したもので、厚生労働省と農林水産省によって平成17年に決定されたんだそうです。

食事バランスガイド

こちらのサイトで、一日の食べた物のバランスをチェックできるようになっているというので、早速昨日食べた物でやってみました。

残念ながら全て×でした。主食、主菜、牛乳・乳製品、果物、カロリーが「不足しています」で菓子・嗜好飲料が「摂りすぎ」でした。

普通の食事をしている方ならその傾向をチェックできると思いますが、私は「カロリス」を実践中ですので当然です。嗜好飲料は、お酒を入れたからです。

「カロリス」とは
カロリスジャパン

本当は、老化を遅らせることが可能な健康的な食生活なはずなんですが、選べる食品の種類が少ないですし、その量も選べませんし、サプリメントでの補給も入力できませんので、全て×でも仕方ないですね。(K)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今さらって感じなんですが、スカイプをはじめました。

フィリピン在住の父が、今までは他のIPフォンを使用して日本に電話をかけていたのですが、パソコンをVistaに買い替えたら、そのIPフォンがVista対応で無かったので、仕方なくスカイプを使用することにしたのです。

せっかくですので、私も日本でスカイプを使用することにしたのです。

ダウンロードも設定も思っていたより簡単で、実際に使ってみると音声もきれいに聞こえます。

スカイプ同志なら無料ですし、国内固定電話に対しての定額プランもありますので、かなり経済的です。

スカイプ同志ならテレビ電話も出来ますので、顔を見ながらの健康相談もできます。もうテレビ電話が当り前の時代なんですね。(原)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いつも定期購入していただいているお客さまより、「サプリメントだけ食べて生きていけるのか?」というようなご質問をいただきました。

確かに、3大栄養素に、ビタミン・ミネラルを加えた5大栄要素は、サプリメントやプロテインで、必要量を摂取する事は可能です。

しかし食事から摂取しているのは、これら5大栄養素だけではありません。

食物繊維やファイトケミカル、酵素など、また、現段階ではまだはっきりとその作用が判ってはいない未知の成分も食事には含まれていて、それらの成分が多数健康に関与しているといわれております。

食事は大切な文化で、その目的は栄養補給だけではありません。味わったり、食感を楽しんだりすることもそうですし、噛むことで、アゴが発達したり、脳に刺激を与えたりという効果もあります。楽しく食事をすることは精神的にも良く、代謝が高まるそうです。

ですから、食事を全てサプリメントでというのは、不可能だと思います。

病気で食事が出来ないような方に、サプリメントだけで栄養補給しているという例はありますが、健康な方の基本は、やはり日々の食事で、サプリメントは食事だけでは不足する栄養素を補うのが目的です。(原)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

よく比較される2台ですが、車の性能の話ではありません。

たまたまコンビニで駐車した隣のBMWが同じナンバーだったのです。色も同じだったので、母が間違えて乗ろうとしていました。(原)

Untitled3.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「サンダンスリゾート山中湖」でバーベキューを楽しみました。

ここにはロッジ風の施設で、各部屋にはキッチンもありますし、中庭がきれいに整備されていて、バーベキューにはもってこいの施設です。

富士山を見ながらとはいきませんが、なかなかのロケーションです。

健康のことを考えて、野菜中心のバーベキューです。(原)

DSC00488.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日のブログに書かれていたご相談に似たご相談を、以前にいただいたことがあるのを、思い出しました。

その方も体の一部が痛むという方だったのですが、大きな病院を含め、いろんな病院でいくら調べても原因がわからないとのことでした。

「自分で、インターネットでいろいろ調べて、同じような症状に効果がありそうな、健康食品を見付けたのだけど・・・」とのご相談でした。

痛みの原因がわからずたどりついた健康食品は、科学的根拠の無いもので、神秘的なもので奇跡を起こすというような健康食品でした。

原因のわからない痛みで悩んでいらっしゃる方にとっては、科学的根拠なんて関係ないのでしょう。少しでも症状が改善されればと、藁をもつかむ気持ちでその健康食品に期待しているのが、伝わってきました。

だからといって、いい加減なことをお伝えすることはできません。期待して、高い出費をして、効果が無いなんてことが、一番お気の毒だと思いましたので「プラシーボ効果くらいしか期待できないと思う・・・」とお伝えしました。

人間の体の仕組みは、まだまだ解明されていないこともたくさんあるので、全てを否定することはできませんが、体験談ばかりの宣伝を鵜呑みにしないでいただきたいと思います。(原)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体の一部が痛む方からのご相談をいただきました。

「アイノアールで販売しているサプリメントはどうだろうか?」とのご相談です。病院には行っていないので、原因はわからないんだそうです。

このサプリメントで同じような症状が改善されたという話を、知り合いから聞いて、アイノアールのことを知ったんだそうです。

サプリメントを販売したければ「試す価値はありますよ」とご案内すれば、すぐに買っていただけるのでしょうが、そんな無責任なことはしたくありません。原因がわからなければ、なんとも言えないというのが正直なところです。

まずは病院へ行って原因をつきとめることをお勧めしました。原因がわかれば、栄養療法が良いのか、医薬品が良いのか、それとも手術が必要なのかなどが明確になります。

最近では、薬害や医療ミスのニュースもよく耳にするようになり、サプリメントなどを利用した栄養療法に魅力を感じている人が増えているようですが、原因がわからないのにサプリメントに頼りすぎると、治療のタイミングを逃してしまう危険性もあります。

何でも治るようなサプリメントはありえないのです。(K)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

自宅の庭にソーラーランタンなるものを設置しました。ソーラーなので、地面に刺したり、吊るしたりするだけでOKです。

写真ではわかりにくいですが、思っていた以上に明るいので大満足です。夜でも庭を楽しめるようになりました。(原)

DSC00514.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お世話になっているお知り合いから、サプリメントのネットワークビジネスの勧誘を受けているという方からお電話をいただきました。

お世話になっている方なので、やんわりとお断りしたそうなのですが、「このサプリメントはすごいのよ!すごいのよ!」と何度も誘われたそうで、「本当にそんなにすごいのでしょうか?」とのご相談です。

成分を見る限りでは、それほどすごいとは思えない商品でした。

今まで健康についての話題なんかをしたことがなかった人が、ある日突然、人が変ったみたいに、生活習慣病の恐ろしさやアンチエイジングの大切さを訴え、サプリメントを勧めるようになったそうで、とても違和感を感じていらっしゃるご様子でした。

お誘いしている方は、ネットワークビジネスをはじめて、すっかりやる気になっていらっしゃる状態なんだと思います。

前にもこのブログでご案内しましたが、もしも迷惑な勧誘を受けた場合は勇気を持って断ってください。お誘いしている人は、本当に良いことをしていると思って勧誘していることもありますので、はっきりと意思を伝えることがポイントです。(原)

例)「お会いする目的は何ですか?」とたずねる
  「ネットワークビジネスのお誘いでは無いでしょうね」とたずねる
  「あなたは、今私がどのように感じているか分かりますか?」とたずねる
  「あなたとの関係は続けたいのですが、この件はお断りします」とはっきり断る

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あるご病気の方からご相談をいただきました。

知り合いからサプリメントを勧められたけれども、そのお値段が1ヵ月分で2万円近くかかるので、迷っていらっしゃるとのことです。

それ同等、もしくはそれ以上のもので、半値以下のものが売られておりますので、それらのサプリメントをお伝えさせていただきました。

サプリメントは、一度だけ買うものではなく、長期にわたって継続するのものです。どんなに素晴らしい商品でも、毎月買い続けることができなければ意味がありません。

家計を気にしないで、無理なく買い続けられる価格のものを選んでいただきたいと思います。(K)

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

御宿の砂浜に、たくさんのワカメが根元から打ち上げられていました。地元の人に聞いたら食べられるそうなので、メカブだけ切って持ち帰りました。

メカブは、ワカメの根元にあるひだ状の胞子のうのことで、ワカメを繁殖させる部分なので、葉や茎に比べて栄養分が凝縮されているのだそうです。

サプリメントの成分にもよく登場するカルシウムやカリウムなどのミネラルやヌネバネバ成分物質のフコイダンなどが豊富に含まれております。

こんなに体に良い物が、タダで手に入るなんて・・・海の恵みですね。

砂を洗い流して、熱湯にくぐらせると、こんなにきれいな緑色に変色しました。(原)

DSC00478.jpg




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

御宿の隣町に住んでいる知り合いから「御宿に行くのだったら寄るといいよ」と、紹介してもらったお蕎麦屋さんへ行ってみました。

ナビが必要なほど、町中からかなり離れた農村にある「幸七」というお店です。ここの店主は蕎麦好きが高じて、蕎麦屋なったんだそうです。古い農家を改築したお店は、田舎のお屋敷に行ったような雰囲気が味わえます。

ここのすごいところは、店の前が蕎麦畑で、自ら蕎麦の栽培までをしているというこだわりです。

このお店を紹介してくれた人は、蕎麦の収穫も手伝ったそうで、その時の写真が店内に飾られあり、本人も写っていました。

店主自ら蕎麦を栽培するほどですので、安心ですし、味に間違いはありません。こんな場所なのに、すでにかなりの人気店なんだそうです。(原)

DSC00473.jpg

DSC00476.jpg





テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

♪月の砂漠をはるばると~という有名な童謡「月の砂漠」の歌詞は、大正12年に、詩人の加藤まさをが、御宿海岸の風景から連想して作詞したそうです。

私は、この歌にはとても異国情緒があるので、海外の歌に日本語訳の歌詞をつけたものだと思っていました。

砂漠というほどの広さの海岸ではありませんが、海岸には「月の砂漠」のモニュメントがあり、雰囲気を出しています。

近くには「月の砂漠記念館」もありました。(原)

DSC00462.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

仕事を早めに切り上げて御宿に来ています。

同じ千葉県内ですので、車で1時間半くらいのミニ旅行です。宿泊はいつものサンダンスリゾートです。ポイントの有効期限が今月末なので、その消費も目的の一つです。

サンダンズリゾート御宿は、サンダンスリゾートとしては新しい施設ですが、施設自体は古い建物をリフォームしたような感じでした。

最高なのがこのロケーションです。海の家のように、砂浜に建っているようです。(原)

DSC00459.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:日記

フィリピン在住の母から聞いた話です。フィリピンで暮らす秘訣は

あせらず
あわてず
あてにせず
でも
あきらめず

なんだそうです。

これは、フィリピンに限らずいろんなことに当てはまると思いました。
自分が勝手に急いだり、必要以上の期待したりしたために、がっかりさせられることってありますよね。(K)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フィリピン人のお友達を、うちの近所にオープンしたてのスーパー銭湯にお誘いしてみました。

彼女は、日本の大学院に留学していたので、3年ほど日本で滞在した経験があるのですが、公衆浴場ははじめての経験だったそうです。嫌がるかと思いましたが、何にでも積極的な性格なようで、最初は緊張しているようでしたが、思った以上に喜んでいました。

時間があれば、ディズニーリゾートなんかにもお連れしたかったのですが、結局成田山を少し観光してから、成田空港にお送りして、無事帰国しました。

大したおもてなしもできませんでしたが、結構喜んでいたたいたようで、よかったです。(原)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

フィリピンからのお客さまは、明日には成田から帰国されるので、時間はあまりありません。近場のちょっとした観光ということで、千葉県佐倉市郊外にある川村記念美術館にお連れしました。

ここは、DIC株式会社(大日本インキ化学株式会社)が収集してきた美術品を、公開するために作られて美術館だそうです。

レンブラントやルノアール、ピカソ、シャガールなど有名な画家の絵も公開されています。

絵画をも良いのですが、私が気に入ったのは、ここの庭園です。

大きな池があり、草花や木々にも手入れが行き届いていて、芸術品のような庭園です。絵画に興味無い人でも楽しめまるはずです。

こんな野鳥も出迎えてくれました。(K)

TS3H0486.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

フィリピン人の知り合いが、我が家に来ました。筑波で開催された何かの学会に出席するため、10日間ほど日本に滞在していたのですが、フィリピンに戻る前に、成田空港に近い我が家に一泊だけ寄ってくれたのです。

雑談の中で彼女がおもしろいことを言っていました。

フィリピンでは、ガンは「金持ち病」と呼ばれていていて、少し前まで富裕層の人しかならない病気だったのですが、最近は貧困層の人もガンになるようになったそうです。

その理由は、お金持ちは、美味しい物をたくさん食べるので、栄養バランスが崩れ、また車などを利用した便利な生活をしているので、運動不足となり、それが原因でガンなになってしまう人が多かったのですが、貧乏人は、果物ばかりの質素な食生活、しかもよく歩くため、ガンにはならなかったというのです。

しかし、最近では、貧乏人もも加工品やジャンクフードを食べるようになってきたので、ガンになる人も徐々に増えているのだそうです。

確かにその通りで、フィリピンは貧富の差が激しいので、顕著にそれが表れたのでしょうが、もう一つの理由として、貧乏な人はガンになる前に他の病気などで死んでしまうケースが多かったというのもあるかも知れません。(K)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「世界禁煙デー」および「禁煙週間」をきっかけに、禁煙に挑戦している方も多いと思います。

「それでも、意思が弱くて・・・」と何回も挫折しているという方にお勧めのセミナーがあります。

ジェームススキナーの成功の9ステップライブセミナーです。このセミナーは、3泊4日の自己啓発セミナーなんですが、その一部に「禁煙セミナー」というのがあります。

ここでは内容を説明できないほどかなり強烈なものですので、確実にタバコを止められると思います。(K)

http://www.emzshop.com/9stp/

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。