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「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
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携帯電話の健康管理機能がますます充実してきたようです。

NTTドコモは歩数計機能に加え、インカメラに指で軽く触れるだけで脈拍が測定できる「かんたん脈拍計」機能などを搭載した携帯電話を発売するんだそうです。

http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200807180013.html

私はauのアプリケーション「Run&Walk」をたまに使用しています。このアプリは携帯電話のGPS機能を使ってランニングやウォーキングのコースや消費カロリーなどを教えてくれるので、新しいコースをジョギングするときに便利です。

脈拍計もついていればもっと良いのにと思っておりました。効率良い脂肪燃焼の有酸素運動には脈拍数が大きなポイントなのです。

最初は最大心拍数(220-あなたの年齢)の50%くらいの脈拍になる程度で15分間のウォーミングアップをします。ウォーミングアップによって、体は脂肪を燃焼しやすい状態になります。

次に最大心拍数の65%から85%の範囲で運動を20分から1時間程度やります。この心拍数の運動が脂肪を燃焼させている状態です。

その後に疲れを残さないようにゆっくりとしたペースでクールダウンを10分程度するのが良いのです。

携帯電話もいろんな機能が付いてきて、使いこなすのが大変という意見もありますが、健康に役立つ機能はいいですね。ニーズはますます高まると思います。(K)
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