FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昭和30年代にタイムスリップしたような感覚を楽しめるお店を紹介します。

今は埋め立てられた稲毛の海岸で潮干狩りができたころかの海の家「稲毛亭」です。周りは高層のマンションだらけになってしまったのですが、現在も定食屋さんとしてそのままの姿で続いています。

TS3H0142.jpg


レトロな雰囲気に設計されたお店はたくさんありますが、ここは私が生まれる前からそのままの残っているお店なのです。

ここの名物は貝フライ定食です。見た目はカキフライのようですが、アサリのフライです。アサリの剥き身を3~4粒まとめてフライにしてあります。

昔はこの辺でアサリがたくさん捕れていたそうです。ここの全ての定食には「ふうかし」が付いてきます。「ふうかし」というのは、この辺の方言で東京湾のアサリで作る実沢山のアサリのみそ汁のことです。ふうかしとは蒸かすの意味だとか。

TS3H0144.jpg


これほどの歴史を感じる食堂は作ろうと思っても作れるものではありません。いつまでも続いてほしいと願います。(K)
スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

// HOME //