FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ランニングがブームだそうです。ランニングの愛好者は確実に増加して皇居周辺は平日も土日も、初心者からアスリートまで、多くのランナーがランニングを楽しんでいるそうです。皇居周辺の会社に通勤しているランナーたちが汗を流すのに利用しているのが周辺の銭湯だそうで、都内の銭湯は年々廃業が進んでいたのですが、このランニングブームによって流行りだした銭湯もあるそうです。

「走ると気持ちいいからやめられない」というランニングをすることによって得られる気分上々効果の秘密が実は脳内にあるということが、最近明らかになってきました。

アメリカで行われたある実験によると、マウスを回し車のなかで走らせておくと、走行距離が2kmを超えるころから、脳内にタンパク質の一種である「BDNF」という物質が増えてくることがわかったそうです。「BDNF」にはストレスホルモンの分泌を引き起こす物質を抑制する作用があることから、脳内で抗うつ効果をもたらすことがわかっています。

つまり、ランニングをすることによって、ストレスやうつ症状などの影響から脳を守ることができるわけなのです。

「成功の9ステップ」のジェームス・スキナーは、「スキップしながら落ち込むことはできない」と言ってましたし、日野原重明先生は「運動しないとつまらない事ばかり考えて、ますます落ち込む」と言っていました。

うつでお悩みの方にはランニングがお勧めなのですが、うつ状態の人はそんな気にはなれないそうで、そこが難しいところです。(K)
スポンサーサイト



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

// HOME //