fc2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
お客さまに「アイノアール株式会社」の『アイノアール』ってどんな意味?」って聞かれることがあります。

このブログのタイトル「愛のある株式会社のブログ」をご覧になった方は、お気づきかと思いますが、そのまんまの意味で「愛のある」→「アイノアール」なんです。

私が会社を設立させたころ、勤めていた会社を辞めることで将来の不安もあり、なかなか決断出来なかった時期があります。そんな時に決断出来たきっかけが、

「どちらを選択しなくてはならない時の判断基準は『愛のある方』『前向きな方』にしなさい」

という言葉でした。

この言葉がきっかけで、会社を設立させる決心が出来たわけですから、「愛のある」という思いを社名にしたのです。

最近知ったのですが、ジェームス・スキナーがこんなことを言っています。

「ビジネスの本質って何でしょう?会社やビジネスってなんのためにやっているのでしょう?

お金儲け?生きていくための手段?価値の提供?

答えは一つではないと思いますし、正解ってないかもしれませんが、ビジネスの本質は愛です。

そもそもビジネスというのは、人の生活を便利にしたり、困っている人を助けたり、人の悩みを解決したり、人の役に立つ事によって成り立っています。

ビジネスを行うこと、ビジネスを通して商品やサービスを提供することというのは、人を助けたり、幸せにしたり、悩みを解決したりするということなのです。そこには、相手を思いやる愛があり、人を助けたい、社会を良くしたいという愛がある。

そして、その感謝の象徴、しるしとしてお金を受け取る。これが、ビジネスの本質ではないでしょうか。

『そんなのは、単なるきれいごとだ』と思われる方もいるかもしれません。

確かに、利益に走りすぎたり、会社や組織が大きくなっていく過程で、本来あるべきもの、大切にすべきものを見失ってしまった会社や企業もあるでしょう。

単に儲かるからという理由でやっているだけで、そんな思いは最初から無いという場合もあるかもしれません。

でも、同じサービス、商品、価格だったらあなたは、どちらから買いたいですか?

愛を持ってビジネスをしているところと、そうでないところ。どちらの会社で働きたいですか?

どちらのビジネスがうまくいくともいますか?」

私はこの話を聞いて、愛を忘れないためにも、初心を忘れないためにも、この社名にして良かったと思っています。(原)
BACK // HOME //