FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日のお話に関連することなんですが、今まで飲んだことの無い健康食品を飲んだために、下痢や湿疹などをすることがあります。

これは好転反応である場合もありますが、健康食品そのものに問題があったり、医薬品などとの飲み合わせが悪かったり、アレルギーによるものだったりすることが考えられるそうです。

好転反応とは慢性疾患が、自然治癒力によって健康を取り戻す過程で体にさまざまな病的な症状が現れることを言います。

健康食品を飲んで下痢をしたなどと販売した業者に相談すると、頭ごなしに、「体から一時的に悪いものが出ているので、もう少し続けてください」とか「悪いものが出ているのだから全部出した方が良い」などと好転反応だと説明されることがあります。そして消費者は「この時期を乗り切れば良くなる筈だ」と思い受け入れてしまいます。

さらには「食べ物が悪いからだ」や「ストレスが溜まっているからだ」とだれにも当てはまるようなもののせいにしてごまかすこともあります。

好転反応は、人によって千差万別です。起こった症状が好転反応なのかどうの判断は簡単ではありません。

納得できる説明もしないで好転反応だと言い張るような業者は要注意です。

もしそのようなことでお悩みでしたら、私どもで開設している無料健康相談「健康110番」までお問い合わせください。(原)


スポンサーサイト



// HOME //