経営コンサルタントとして有名な、神田昌典さんのセミナーに参加してきました。といってもマーケティングのセミナーではなく、「聞く力」養成講座というものです。
神田昌典さんは、リビングヒストリーという活動をされていて、リビングヒストリーとは、
日本の歴史には70年サイクルがあり、2014年までの7~8年の現在は、ちょうどそのサイクルの最終段階であり、価値観が大きく変わると考えられるんだそうです。そこでこのような転換期には、古き良きものを引き継ぎながら、 新しい価値観を創ることが必要となるため、ご年配の方に、太平洋戦争から戦後民主主義へと変わる激動の時代価値観が大きく変わっていった時代の話を聞くことが非常に有意義なので、若者世代と年配世代との間で世代を超えたインタビューをすることによって、先人の知恵・叡智・経験を継承し、これからの日本社会の繁栄・発展にとって必要となる価値観を見出していこうという活動です。
リビングヒストリー今回のセミナーはそのインタビューを実践するためにそのスキルを養うというものでしたが、聞くことの大切さ、脳のメカニズム、うまく質問する方法、インタビューのまとめ方、マインドマップのまとめ方など、インタビューのためだけでなく、日常のコミュニケーションや発想、仕事の上でも極めて役立つものでした。
講演を聞くだけでなく、実際の演習も多く盛り込まれておりましたので、非常に理解しやすかったです。
内容については、また追々お話しさせていただきます。(K)