FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私がこのブログで一番お伝えしたいことは、健康に長生きするための方法についてです。その後いろんなことがあり、本題というか一番お伝えしたいことから外れた話題ばかりになっておりました。

昨日カフェインの害について書いて、その話題がカフェインで終わっていることに気付きました。

今までお伝えしたことを簡単にまとめますと、健康に長生きするためには「生活習慣病予防」が一番大事で、そのためには、

「必要なものをきちんと摂る」
「害のあるものを摂らない」
「適度な運動をし、適度に休む」
「ストレスをためない」

ということです。

そしてその2番目の「害のあるものを摂らない」について、私なりに考えた害のあるものを順番に並べると、

1  麻薬など
2  タバコ
3  アルコール
4  薬
5  化学物質の含まれた食品
6  カフェイン
7  過剰な三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)
8  過剰な塩分
9  乳製品
10 体を冷やす食品

となり、その6番目のカフェインまでは、説明させていただいておりました。

その続きですが、三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)は、体を作り、生命を維持し、体を動かすためには必ず必要なものですが、食生活の欧米化、加工食品の増加、ファーストフードの普及などにより摂りすぎになっており、それが、さまざまな生活習慣病の原因になっていることは、皆さんがご存じの通りで、明らかなことです。

その次の塩分についてですが、一定の塩分は血液や体液には必要です。しかし摂り過ぎも問題で、塩分のとりすぎは高血圧症の原因になると言われております。ほとんどの食品に塩が入っています。ご存じの通りみそ・しょうゆにもかなり塩が入っております。

日本人が1日にとる食塩は約12g(小さじ2杯分)ぐらいといわれていますが、できれば10g以下が理想だそうです。

また1971年から日本たばこ産業や塩事業センターが、製塩方法を化学的な方法に切り替えて登場した精製塩は自然塩に比べカルシウムが約53分の1、カリウムが10分の1しか含まれておらず、セレニウム、マンガン、モリブデンなどの必須ミネラルは全く含まれていませんので、できれば自然塩を選ばれることをお勧めします。(原)

スポンサーサイト



// HOME //