FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私が所属するサプリメント協議会に久しぶりに出席してきました。

サプリメント協議会というのは、日本大学薬学部の安川教授を中心に他の大学の薬学部の先生や薬剤師の方、その他関係者がサプリメントについて研究するような会です。

そのなかで興味深い話を聞きましたので紹介します。

海外で流通しているハーブの取り扱いについてですが、日本で承認申請する際に海外のデーターの転用が認められるようになるそうです。これによって欧州ハーブが日本で医薬品として承認されやすくなるそうです。

http://www.kenko-media.com/health_idst/002729.html

「OTC」というのは、「over the counter」の略で、町の薬局のカウンター越しに買える薬のことで、医療用医薬品(原則として医師の処方箋が無いと買えない薬)に対して、一般用医薬品(薬局や薬店等で処方箋無しで買える薬)のことです。

このようなことになった背景には、日本で欧州ハーブは健康食品や健康茶などいろんなものに使用されて商品化されていますが、これには何も規制が無く、有害物質の含有が心配されるような商品も多く出回っております。このような薬事法に抵触するかしないかのスレスレのことをやっている商品が自然と淘汰されることを期待してではないかということです。(K)
スポンサーサイト



// HOME //