FC2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
日本マクドナルドの都内4店舗で、売れ残ったサラダの調理日時のシールを翌日のものに張り替えて販売していたというニュースが流れました。また、賞味期限切れのシェイク原料やヨーグルトを使用した可能性があり、同社が調査を始めたことも明らかにしたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000107-san-soci

もはや「大企業であれば安心」「老舗企業であれば間違いない」なんてことは、全く言えなくなってしまいましたね。

それにしても、サラダの調理日を改ざんしていたというのは、びっくりですね。ここのサラダは食べたことがありませんので、どんなサラダなのかは分かりませんが、葉物野菜などは、収穫したあと早めに水に浸けるなどをしなければ、すぐにしなびてしまうはずです。普通のサラダであれば調理日をごまかせるほど、鮮度を長持できるはずがありませんよね。

この会社では・・・という話ではありませんが「カット野菜を長持ちさせるには、殺菌剤(次亜塩素酸ソーダ)の入ったプールに、カットされた野菜を次々に投げ込んで消毒します。しかも一度ではなく、濃度を変えて数回プールに入れます。さらに食べたときのシャキシャキ感を出すために、さらにpH調整剤のプールにつけていたりしている。」という話を聞いたことがあります。

いすれにしても、ファーストフードのサラダを食べたくらいで、野菜をて食べているなんて思うのは大きな間違いです。(K)
スポンサーサイト



// HOME //