fc2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先日、リンパ液について触れましたので、もう少しだけリンパ液について書きます。

体内で最も大量にある液体はリンパ液で、血液の2倍以上あるそうです。
リンパ液は体のいたるところに流れていて、さまざまな筋肉、血液などの細胞に栄養を届けたり、細胞から出る老廃物を受け取って排出したりする働きをしています。

リンパ液は全身に何箇所もあるリンパ節という合流地点を通過して異物が混入していないかどうか、免疫機能は正しく働いているかどうかをチェックして、必要な場合には白血球を増やすなどの防御対策を行います。またリンパ液の中の余分な水分や異物・老廃物は、リンパ節でせき止められて肩や鎖骨の大きなリンパ節に集められ肝臓・腎臓などから排泄されます。

リンパ液の流れが悪くなると細胞まで栄養素が行き届かなくなり、さまざまな病気につながります。また老廃物がリンパ液からリンパ液の合流地点、チェック地点であるリンパ節に、溜まってしまいますとリンパ節の腫れ・炎症・痛みなどの病気にもつながります。また異物やがん細胞などがリンパ液に入り込んだ場合に、リンパ節のチェック機能が働かないためそれを倒すだけの免疫力を発揮できなくなってしまいます。

このようにリンパ液は体が正常に働くために欠かせない存在なのですが、リンパ液には血液のようにポンプ(心臓)がありません、正常に流すためには、身体を動かすことで起こる筋肉の収縮運動や刺激が必要です。

リンパマッサージ、深呼吸、スキップ、トランポリン、縄跳びなどが効果的です。
最近はやりのロデオマシーンやぶるぶるマシーン?なんかはダイエットに良いそうですが、リンパ液の流れをよくするのにもとっても効果的です。(原)
スポンサーサイト



// HOME //