fc2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
この前、ダイエットに適した運動ついて書きましたが、もう一つ大切なこと「食事」については述べていませんでした。

一週間で痩せようなんて思わずに、毎月1kg、一年で10kg痩せるような「ゆっくりダイエット」がお勧めと言いましたが、食事制限についてもそうです。しばらく食べなければ、2、3kgすぐに痩せますがそういったダイエットではすぐにリバウンドしてしまいます。

人間の体は良くできていて、食事を摂れなくなっても、すぐに死なないようにプログラムされています。摂取カロリーが極端に少ない状態が続くと、体が飢餓状態であると認識し、少しの食事からできるだけ脂肪を蓄えようとするようになるのです。

また人間は「糖質」→「たんぱく質」→「脂肪」の順に燃やしてエネルギーに変換するようにできています。しばらく食べなければ、この順番に燃やしてエネルギーとして使われていくことになります。体内の糖質の蓄積はあまり多くないのですぐに使い果たし、次には筋肉のたんぱく質を使うようになります。そうすると筋肉が減ってしまいます。筋肉が減ってしまうということは、基礎代謝の悪い体質、エネルギーを消費しにくい体質、つまりかえって太りやすい体質になってしまうということです。こうしてリバウンドという悪循環になってしまいます。

そしてただ単純に食べる量を少なくすると、体に必要な栄養素までも不足させてしまいますので、健康を害したり、老化を促進したりする危険性があります。 タンパク質やビタミン、ミネラルなどをきちんと摂りながら、摂取カロリーを少し減らすことが大切です。具体的な方法については、また書きます。(原)
スポンサーサイト



中国製練り歯磨き粉から、有害物質が相次いで見つかっていたり、中国産養殖鰻から合成抗菌剤が検出されたりしているようですが、6月30日、中国の食品監督部門が行なった一斉調査で、180か所もの食品加工工場に重大な違法行為があったとして、工場閉鎖命令が出されたそうです。調査によると使用禁止の化学薬品や添加物が菓子、粉ミルク、海産物、調味料などから検出されたそうです。

また香港の食品分析機関によると、中国のある工場では大豆の代わりに人間の頭髪を使って醤油を生産していて、この頭髪醤油の味は大豆醤油と変わらないそうですが、人間の頭髪には鉛をはじめとする有害な重金属が含まれているので、これを摂取することは人体に重大な危険を及ぼすと警告しています。

サプリメントの原料にも、中国で作られたのものを使っている商品があるそうです。中国産のサプリメントでなくても原料が中国産ということがあるのです。中国産の原料が全て有害というわけではありませんが、びっくりするくらいにでたらめな工場が存在する中国です。サプリメントは毎日摂取するものですので「健康のために毎日せっせと有害物質を飲んでいた」ということになってしまう可能性もあります。

とはいっても、サプリメントのパッケージに原料の生産国までは明記されておりません。できるだけ信頼できるメーカーの商品を選んでいただきたいと思います。(K)
// HOME //