fc2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
2008年の日本人の平均寿命は男性が79.29歳、女性は86.05歳で、前年をそれぞれ0.10歳、0.06歳上回り、3年連続で過去最高を更新し、女性は24年続けて世界一で、男性は4位だったそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200907160305.html

ガン、心疾患、脳血管疾患の3大疾患による死亡がなくなったとすると、平均寿命は男性が87.39歳、女性は93.05歳まで延びるそうです。

生活習慣病予防こそが、長寿の秘訣といえますね。(K)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

体にあまり良くないとわかっていても、たま~にどうしても食べたくなるものってあるもんですよね。

私もこの前、何故か「カップ焼きそば」が無性に食べたくなって、食べてしまいました。

栄養指導をしていると、つい厳しいアドバイスをしてしまうのですが、ストレスが一番よくありませんし、我慢ばかりでは継続できません。

どうしても食べたくなったら無理はしないでいいと思います。たくさん食べないことと、常食にしないということが大事なのです。(原)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

国民生活センターは25日、健康効果をうたうゲルマニウムブレスレットの成分調査で12品中8品にゲルマニウムがほとんど含まれていなかったと発表したそうです。

ゲルマニウムを体に付けても、その効果についての科学的根拠はないそうで、景品表示法や薬事法に違反するおそれがあるとして公正取引委と厚生労働省などに監視・指導の徹底を求めたそうです。

http://mainichi.jp/life/health/news/20090626k0000m040029000c.html

血液学の慶応義塾大医学部中央臨床検査部の村田満教授も「一般的にブレスレットやアクセサリーを身につけて、血液の状態が改善することはありえません」と、2007年3月29日の産経新聞でコメントしています。

ゲルマニウムがほとんど含まれていないというのは、ひどい話ですね。以前にサプリメントにも同じようなことがありましたが、健康へ対する不安につけ込んで、ぼろ儲けしている悪質な業者が、いかに多いかということです。(K)




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

私の通っているエアロビクスは、正確には「エアロビクス&ヨガ教室」で、1時間ほどエアロビクスをしたあとにヨガを30分ほどやります。

ヨガをはじめて、体が硬いのと、バランスが悪いのを痛感しました。無理な格好をするので辛くて、呼吸も先生の指示に合わせられませんし、鏡に映るポーズも全くダメです。私だけ、ひっくり返りそうになっています。

ゆっくりと動かしていくことで、硬くなった筋肉をほぐし、慢性的な筋肉の緊張がとれて柔軟になっていくのだそうですが、長い間に硬くなったり歪んでしまったりした身体を変えるには時間がかかりそうです。

ヨガのポーズがしっかり出来れば、他にもいろいろな効果があるようですが、私にはストレッチのようなものです。筋トレと有酸素運動にストレッチのためのヨガを加えているという感じです。

それでも、からだを伸ばしたあとは、気持ちがいいもんです。(K)

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日6月19日から25日は、「食事バランスガイド実践週間」だそうです。

「食事バランスガイド」とは、「食生活指針」として示された望ましい食生活を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安をわかりやすくイラストで示したもので、厚生労働省と農林水産省によって平成17年に決定されたんだそうです。

食事バランスガイド

こちらのサイトで、一日の食べた物のバランスをチェックできるようになっているというので、早速昨日食べた物でやってみました。

残念ながら全て×でした。主食、主菜、牛乳・乳製品、果物、カロリーが「不足しています」で菓子・嗜好飲料が「摂りすぎ」でした。

普通の食事をしている方ならその傾向をチェックできると思いますが、私は「カロリス」を実践中ですので当然です。嗜好飲料は、お酒を入れたからです。

「カロリス」とは
カロリスジャパン

本当は、老化を遅らせることが可能な健康的な食生活なはずなんですが、選べる食品の種類が少ないですし、その量も選べませんし、サプリメントでの補給も入力できませんので、全て×でも仕方ないですね。(K)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

BACK // HOME // NEXT