fc2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
スポーツジムで、体力測定を受けて、「本来なら年齢とともにどんどん低下するはずの体力を、このまま維持することが出来れば、御の字」と思ったのですが、一緒に測定を受けた人に、素晴らしい結果を出した人がいたのです。

66歳の女性なんですが、ほとんとの数値は私より上で、体力年齢は実年齢の半分33歳という若さです。年よりずいぶん若く見える素敵なおばあさん?おばさん?です。

日々の努力によって、こんなことも可能になるのですね。尊敬いたします。(K)

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

先日受けた、健康診断の結果が送られてきました。

昨年の受診時より、9kg体重が減ったので、その結果が楽しみでした。

一番効果が見られたのは、中性脂肪で、前回、基準値150以下のものが247もあったのに今年のはなんと、103!見事基準値です。

血圧は前回も基準値内の123/79だったのが106/60に下がりました。このくらいは測るたびに変動するものでしょうが、血圧については、スポーツジムで通うたび測っていたのでわかるのですが、平均して以前よりより明らかに下がっています。

また、60以下が基準のγ-GTPがギリギリの58だったのが、25になっていました。

予想以上に数値に現れていたので、ビックリです。

もう少しで、メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態)というところから、ようやく戻って来れたという感じです。(K)

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今月は「国際乳ガン月間」だそうです。米国向けのニュース専門放送局・MSNBCのサイトが米国のがん専門家による「乳がん予防のための8か条」を掲載しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000019-rcdc-cn

もう一つガンに予防のために「乳製品と肉を控える」ということも、よく言われております。(K)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「敬老の日」にちなんで総務省が発表した高齢者推計人口によると、日本の総人口に占める高齢者の割合は過去最高で、女性人口に占める割合が、初めて25%を超え4人に1人が高齢者となったそうです。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090920AT3S1900M19092009.html
 
新政権による「子育て支援」で子供が増えたとしても、少子高齢化はすぐに解決できる問題ではありませんので、今後もさらに進むことは明らかです。

ひとつの解決方法は、お元気な高齢者が増えて、長く働いていただくことです。誰でも人の世話になっているより、いつまでも働いて何かの役に立ちたいと思っているはずです。

私たちにとって大事なことは、元気なお年寄りになるための日頃の健康管理なのです。(K)


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

暑い日が続きますが、今日のニュースに「お年寄りは若者に比べ、さまざまな感覚が鈍くなるために屋内でも熱中症になる危険性がある」と書かれてありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000536-san-soci

そういえば、私が熱中症になったわけではありませんが、私も経験したことがあります。8年前の連日、真夏日が続いた暑い夏だったのですが、一人暮らしの知り合いのお年寄りに、用があったので何度も電話をしたのですが、つながらないので、心配になってアパートまで見に行ったのです。

すると扇風機も無い部屋でぐったりと倒れておりました。急いで救急車を呼んで、病院まで付き添いました。熱中症からの多臓器不全と診察されましたが、今ではお元気です。

熱中症でも、一歩間違えたら命を落とすかもしれません。十分注意してください。(K)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

BACK // HOME // NEXT