fc2ブログ
「アイノアール株式会社」のスタッフによるブログです。皆さまの健康に役立ちそうな情報やサプリメントについての情報、日記など、スタッフが楽しみながら書き込んでいきます。
プロフィール

アイノアール

Author:アイノアール
へルシーパスの専門店 
【アイノアールオンラインショップ】




FC2ブログランキング



人気ブログランキング



健康ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
おなか周りのサイズと血圧、血糖値、血中脂質の検査値のうち二つ以上基準を超えると、メタボと診断されていましたが、腹囲についての診断基準が間違いだったそうです。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100210ddm041040004000c.html

腹囲による判断基準については、私も無理があると思っておりました。

今回の研究結果は、腹囲がメタボと無関係というわけではなく、腹囲による線引きが明確でないということです。腹囲が増加するほど発症の危険性が高いというのは、明らかだそうです。

私も、以前は腹囲が85cm近くあったのですが、カロリーリストリクションを実践して、今は75cmほどになりました。お陰で血圧、肝機能などの数値も軒並み改善されました。(K)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

お客さまから「年をとっても健康だったら他人のお世話もできるので、健康維持のためにサプリメントを飲んでいる」という素敵な言葉を聞ききました。

私もそうですが、少子高齢化野進む日本で「年をとっても他人の世話にはなりたくないので、健康を維持したい」という方が多いと思うのですが、さらに一歩進んで、人のお世話をしたいという前向きな言葉に感動さえしました。

決して、健康でなければ意味がないという訳ではありませんが、自分の健康は自分のためだけのものではないのですね。当たり前のことなんですが、改めて感じました。(K)

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

少量の血液から遺伝子群の変化を調べ、従来より高い確率で消化器ガンを診断できる方法が開発されたそうです。

http://mainichi.jp/select/science/news/20091120dde041040037000c.html

血液を用いたガン検査はこれまでは、所要マーカーが主流たったのですが、腫瘍マーカーより、はるかに検出の確立が高くなるんだそうです。

昨年亡くなった父も、術後の定期検診で腫瘍マーカーの検査を受けましたが、数値には全く異常が無かったので、再発が見付かりせんでした。

このような、精度の高い検査方法が開発されることに、期待します。(原)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

お年寄りの集まりに参加して、教えてもらった「物忘れ予防の歌」です。

的を得ていると思いますので、ご紹介します。手拍子しながら歌うことも、脳の活性化に良いのだそうです。

物忘れ防止の歌(茶摘みの替え歌&手遊び)

1.朝は早起き 手足を伸ばす
  鏡にっこり 素敵な私
  選択・草取り・新聞読んで
  頭すっきり 出かけよう

2.友達誘って 散歩に出れば
  小さな発見 楽しい出会い
  食事は野菜を・青背の魚
  買って作って さあ食べよ

3.夜はゆっくり 身体を休め
  明日は予定を 考えましょう
  程よい疲れで 快眠誘う
  蒲団の中で ストレッチ (原)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

運動をしていると、うつ状態にはならないそうです。

確かに、汗を流すととても爽快な気分になり、楽しくなってきますし、エアロビクスなどの振付についていくために一心不乱になって運動していると、つまらないことを考える余裕なんて無いような感じがします。

日本のうつ病人口は600万人を超えるようになりました。1億1800万人の日本の人口を考えれば、全人口の5%がうつ病ということになります。

うつ状態の人は、とても運動なんかする気にならないため無理なのかもしれませんが、運動さえすれば改善される人も多いんじゃないでしょうか?(K)

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

BACK // HOME // NEXT